CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お味噌作り

本日お味噌作りをココットビレッジで開催。
11組の皆さんがご参加下さいました。

大釜と、ニョロニョロと大豆をミンチにしてくれる「すりつぶし機」のおかげで出来る味噌作りです。
昔から使われていたこういう道具を使ってひと手間かけて、みんなでワイワイと話しながら作る手前味噌です。

男性陣の手がたくさんあって、大豆の煮炊きとすりつぶしがとてもスムーズだった気がします。


s-P3220497.jpg
お借りしたすりつぶし機のおかげで、大量の大豆はいとも簡単にモンブランに!

s-P3220494.jpg
生麹と塩を混ぜ混ぜして塩切り! ここに人肌よりちょっと温かいくらいになった大豆を入れてさらに混ぜ混ぜ! 
味噌玉を作ります。


これからそれぞれのご家庭で熟成が進み、美味しい味噌にな~れ!!

*************************************************************

そろそろ雪解けが進み、土の表面が部分的に見えて来ました。
土の温度を少しでも上げるために、春野菜づくりの準備に必要なくん炭です。
ココットビレッジでは、来週30日(日)に『籾がらくん炭』作りをします。
もし、一緒に作りたい方いらっしゃればご連絡下さい。
詳しくは、ココットビレッジHPに掲載

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。