CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

手作り石鹸は赤ちゃんにもとても優しい!

今日は、石鹸教室でした。
以前石鹸を作りに来られたお二人がお友達を誘って3人で来られました。
手作りの石鹸を気に入って下さり、リピートして作りに来られる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです♪
特にこの日を石鹸教室と決めているわけではありませんので、作ってみたい方は都合のいい日をご連絡下さいね。

石鹸について言えば、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルがバランス良く配合されているので、そう溶けやすくなく、泡立ちも良い石鹸だと思います。

芽依ちゃんは、生まれた時からず~っと、ばぁば手作りのこの石鹸を使っています。
娘曰く、おかげでカサカサにならずにずっと綺麗な皮膚をキープしてるよ~!!と言ってました。
ベビーソープって販売されてますが、成分を見ると結構科学成分が入っていたりするから、ばぁばの石鹸は安心よ!!と大いに自慢したのでした~。

そのうち、ルナもこの石鹸でお風呂に入れよう。

s-P3180459.jpg

先日来た芽依ちゃんは、ルナを見て大泣きするかな?と思っていたら、以外にも興味を示していました。
ルナもこの奇妙な小さな動く物体は、何者??と好奇心いっぱいだったようです。
とは言え、小さな子供は急に予想もつかない動作をするので、ワンコはビックリしてしまいますし、ワンコの動きによっては芽依ちゃんが後ろへひっくり返っては大変!! だってタイルですから・・・、目は離さずに見守っていましたよ~。

今日のランチタイムの写真を撮ってなかったので、せめてパン・ド・カンパーニュを!

s-P3200483.jpg

先日、ピンクレディーのりんごを松川町の農家さんから購入してきたお友達が、分けて下さいました。
とても綺麗なピンク色です。今日のランチのパンにこのジャムも一緒にいただきました。
ごちそうさん! 美味しかったですよ~♪

s-P3230510.jpg
s-P3230516.jpg



Posted by CoCo on  | 9 comments 

9 Comments

さえ says...""
Cocoさん、どういたしまして!来年はたくさん買ってきますね。
みんなで分けましょう!

芽衣ちゃんもルナちゃんもかわいいわ!家の相棒はルナがお気に入りのようです。
スワいちでルナちゃんと同じ位のワンちゃん見て「「ルナ!」って言ってたけど、
あれってルナの兄弟じゃない?近くにいるのよ。って教えてあげました。
2014.03.26 07:32 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、ありがとねん♪

来年楽しみです!みんなで分けましょう~。
苗木ってないのかしら? 庭で育てられたらいいなぁ~なんてね。

>家の相棒はルナがお気に入りのようです。
オ~、それは嬉しいな^^ でもコッソリお菓子やりはタブーよ~(笑)
スワいちでルナそっくりさんと会ったのね(^_-)-☆
原村にはルナの兄弟姉妹が4頭いるからね~誰だったのかな?
また遊んで下さいね。
 
2014.03.26 09:53 | URL | #- [edit]
Purimaru says...""
芽依ちゃん、ルナちゃんと仲良しになれそうですね!
うちは大ちゃんがぷりまるの目をつかないか?とかぷりまるが怒って何するかわからないから、目はなせません。早くお互い理解して仲良くなっってほしいわ〜
わたしも、スワいちで、ルナちゃんそっくりなワンコみましたよ!きっと、兄弟犬だと思ってみてました(^_^*)
ピンクレディ、来年は私も仲間に入れてくださいね!楽しみにしてます!
2014.03.26 19:34 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
primaruさん こんばんは~!

最初ルナと芽依ちゃんの距離はお互い気になりつつも、微妙に遠巻きに~って感じだったのよ。
それが、この写真みたいに、帰る日になって距離が縮まったのですよ。
思ってもいない展開だった(笑)
芽依ちゃんが突然にわけもわからない奇声を発するもんだから、ママから「ルナちゃんがビックリするでしょ!お静かに~。」なんて言われてましたよ^^

大ちゃんもファーストシューズ履いて歩きまわってますか?
まるる工房さんのファーストシューズとても履かせやすいって、娘がとても気に入っていて、今のが小さくなったら、少し大きめのを作ってもらいたいなぁ~って言ってました。
動き回って、ほんと目が離せませんねぇ。


> わたしも、スワいちで、ルナちゃんそっくりなワンコみましたよ!きっと、兄弟犬だと思ってみてました(^_^*)
purimaruさんも、遭遇したんですねぇ。文化園近くにいるチョッパーかな?
みんな少しづつ模様が違っていて、お目目の色とかも、兄弟姉妹が揃うと超賑やかだよ♪
今度ルナにも会いに来てねぇ。


> ピンクレディ、来年は私も仲間に入れてくださいね!楽しみにしてます!
はい、一緒に分けてもらいましょう。他にも欲しい方いらっしゃったらご一緒に!!
2014.03.26 23:32 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんにちは~!

手作り石鹸いいですね。
何と言っても何が入っているか全部分かってるから安心だし。
そうか~、ベビー用だからと言ってもそれなりにいろいろと入っている訳ですね。
それならなおさら手作りですね!
いつか私も参加させてください。バーベナって出来ますか?
それと以前伺ったことあると思うのですが、リキッドタイプも出来るのなら教えて頂きたいです。

芽依ちゃん、また大きくなりましたね。
ついこの前までは赤ちゃんだったのに、仕草が子供ですよ!

もしかしてこのパンはcocoさん手作りですか?
わ~ステキ!
私もそんな暮らしがしたいわ~。←パン作りしたことないですけど~。^^;;

ところでcocoさん、教えて下さい、
苗木を植えるのに、スコップ(シャベルの大きいの)買おうと思うんですけど、
柄が木製とかシャベルと柄が一体とか、折れ難くて女性にも持ち易くて重すぎないの、
どんなのを選べばいいのでしょうか。
2014.03.31 10:16 | URL | #eT1IHOD. [edit]
Napoli says...""
すみません~たびたび。
書き忘れました。

ピンクレディーは名前は聞いたことあったんですが、
こんなに可愛いリンゴだったんですね!
珍しいリンゴを入手出来てラッキーでしたね。
私も生を齧ってみたいです。
2014.03.31 10:18 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは~!
> 手作り石鹸いいですね。
ほんとにいいですよ!! 素材も安心だし洗浄力もあるのに脂分を取り過ぎないです。
身体のみならず、キッチン周りでも使えますから。私はよく布巾をこれで洗ってます。

> いつか私も参加させてください。バーベナって出来ますか?
はい、是非どうぞ! 宿根バーベナは大丈夫ではないかしらね。この辺ではあまり見ませんが私が知らないだけかもしれません。
> それと以前伺ったことあると思うのですが、リキッドタイプも出来るのなら教えて頂きたいです。
はい、リキッドタイプもできますよ。ちょっと面倒ですけどね。

> 芽依ちゃん、また大きくなりましたね。
> ついこの前までは赤ちゃんだったのに、仕草が子供ですよ!
ほんとよねぇ。ヨチヨチ歩くようになって色々真似するようになってきたし^^

> もしかしてこのパンはcocoさん手作りですか?
はい、ありがとうございます。手作りです。お塩と酵母しか入っていません。
これは形が良くできた方で、この前焼いた時は丸め直した時に力の配分が良くなかったんですよね。
かなり片寄って膨らんじゃいましたけど(^_^;)

シャベルの件ですが、私は持ち手は木製のものを使っています。
小さめだと逆に使い辛いので、男性でも使えるある程度大きさのあるシャベルです。
パパさんと兼用で使ってますよ。
2014.03.31 19:38 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
cocoさん、こんばんは!

シャベルのこと教えて下さってありがとうございました~。
次回園芸店に行ったら良さそうなの見つけて来ます。
とうとう8%ですが。。
2014.03.31 21:31 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん どういたしまして。
ピンクレディーのりんご、時期が来たら一緒に分けていただきましょうよ。
丸かじりしてみて下さいな!!
2014.03.31 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。