CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

薬膳入門コース終了です♪

Kampo&Organic Asuhaさんで、薬膳入門コースが今日終了。

薬膳の考え方を垣間見て、とても新鮮でした。
普段何気に料理に使っている食材の持つ効能や症状によって使い分け、気、血、津液(水)は適度に体内を巡らす必要がある、などなど、楽しい講義であっという間に終了となったのでした。

s-P3310603.jpg
s-P3310605.jpg
s-P3310608.jpg


バランス力よ!バランス力!!と声を大にして講義してくれたのは、国際中医師&国際薬膳師の渡邊里美氏。
体型が私と良く似ていて、小柄で華奢な方だけど、パワフルで楽しい講義をして下さいました。
笑いが絶えない入門コースでしたよ。

生姜と棗(なつめ)とクコ 身近に欲しいなぁ~^^ 生姜は畑に育てたいですね。高冷地だからちょっとコツがいるようですが…やってみよう。

私のように物忘れしやすい人は、人参、ホウレンソウ、落花生、ぶどう、龍眼肉、当帰、地黄、ナツメ、粟(あわ)などを食すといいようです。
高血圧の人や、動悸がするとか落ち込みやすいとか、不安になりやすい人とかにもいいとのことです。
症状の相談にものってくれますよ。

4月10日(木)開催の『心とからだの健康フォーラム』では、呼吸法、自律神経などのお話がありますが、とても楽しいトークで、高橋さん自身も10歳以上若く見える~なんて言ったら失礼かしら、、、アンチエイジング法で、私もそういう風に年を重ねていけたらいいなと思っておりますが???(苦笑)
心とからだの事をテーマにしたフォーラムなので、せっかくですから学んだ事を活かしたランチをご用意したいな、と思っています。 

原村の公式ホームページ イベントに掲載されています。


Posted by CoCo on  | 6 comments 

-6 Comments

8gatake says...""
薬膳いいですね。
ここ数年体調不良が続いているので、とても興味があります。
薬食同源、ですね。
ルナちゃんかわいい。接し方勉強になります!
2014.03.31 23:59 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
8gatakeさん、八ヶ岳に来られた時に行ってみて下さい。
気軽に相談できますよ!

> 薬食同源、ですね。
ハッと気づかされる言葉ですね。
> ルナちゃんかわいい。接し方勉強になります!
私も新しく知る事が楽しいです。理想と現実の狭間にいたりもするけど(笑)
犬語がわかるようになると面白いだろうなぁ~
2014.04.01 00:53 | URL | #- [edit]
Purimaru says...""
Coco,さん、こんにちは!
私も、薬膳勉強したことがあるんですが、奥深いですよね(^_^;)
なつめ、白州の道の駅に時期になったら生の売ってます、甘露煮にしました。農家さんの庭で採れるのかな?この辺の気候にあってるのかもしれませんね!植えたいけど、苗は見かけたことありません。この間、種生姜衝動買いしてしまったけど、暖かい方がいいみたいですね!コツ?また、教えてください!
2014.04.01 11:31 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
purimaruさんも薬膳を勉強されたんですか~!!
そうですよねぇ、奥深いです。漢字いっぱいだし~(読めない、書けない…アハハ)
なので、入門では大きくイメージを捉える感じで…とおっしゃってました。


> なつめ、白州の道の駅に時期になったら生の売ってます、甘露煮にしました。
[色:FF9933]そうでしたか。道の駅に並ぶと言う事は、農家さんの庭先になってたりするんでしょうねぇ。
この間、種生姜衝動買いしてしまったけど、暖かい方がいいみたいですね!
生姜と言えば高知ですもんね^^ こちらの気候とは違いすぎですよね。
自給生活学校の奥さんが作ってたんですよ。
[/色]
2014.04.01 21:22 | URL | #- [edit]
さえ says...""
Cocoさん、色々パワフルに御勉強ですね。

生姜って体を温めて良い食材だと思うけど、
無漂白 → 漂白しているのもある?
無農薬 → もちろん農薬ありも
冷凍 → 美味しくない

なんて反対に気を付けて買わないとと思う食材ですね。

お寿司についているガリも中国産みたいなので、
私はいつも自分で付けています。
あのすし酢でね。
2014.04.02 07:36 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
[色:FF9933]さえさん お早うございます!

色んな事に興味はつきませんね。
薬膳のことも数年前から学んでみたいな~と思っていたのですが、これもやっぱりタイミングなんですね^^
フッと飛び込んで来るんです!! 出会いって面白いね(^_-)-☆
生姜ってほんとに万能ですね。
お豆腐は身体を冷やす働きがあって、それに生姜の薬味でしょ!
バランスがちゃんと取れてるものねぇ。
私はまだ自分で生姜を作ってないから、ACOOPで高知産のを買って使ってますが、作れるようになるといいなぁ。チャレンジしてみますね。

私も新ショウガをあのまろやか酢で漬けこもうと思ってますよ^^
ジンジャエールも好きなので作るんだけど、すぐなくなる~~~。[/色
2014.04.02 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
