CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

米作り① 苗作り

一昨年、自然農の米作りを学びましたが、昨年は野菜作りをやったので、せっかく学んだ米作りを忘れないためにも今年は自分達でやってみることにしました。
と言っても先輩たちに混ざって教えてもらいつつ・・・心強いです!!

さて、記録の為に手順を追って。
・苗床作り 周りに溝を掘って苗床の部分の草を剥ぎ、ベッド作り。
結構水で土が重たいので、作業も時間がかかります。
s-P4190873.jpg
s-P4190869.jpg
s-P4190883.jpg

これからは、農作業でとうちゃんもかあちゃんも1日中畑や田んぼで作業することが増えるので、なるべく一緒にいられるならと思い、他の方の作業のじゃまにならないように慣れてくれれば・・・とルナを連れていきました。

s-P4190879.jpg
s-P4190889.jpg

さて、手前が「あきたこまち」向こうが「陸羽」の種籾です。
パラパラとベッドに種蒔いて…このひと粒の種から400粒ほどのお米の収穫が望めるのだから、凄いですねぇ。


s-P4190894.jpg

蒔いた種の上に土地を被せてクワで押してよく密着させます。
s-P4190897.jpg

苗床の温度上昇の為にくん炭をかけました。
s-P4190904.jpg

これは先日籾がらくん炭を焼いているところです。
s-P4150802.jpg

いよいよ仕上げは、不織布をかけて発芽を待ちます♪
s-P4190909.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

さえ says...""
ルナちゃん、りりしい顔つきになりましたね。・・て女の子でしたね。

まさに春は忙しい!ですね。
パパさんもりりしいお姿!
スキー場からお帰りのになったお疲れ顔と違いますね。

私も庭作りにはげんでおります。って石堀り仕事だけですが。
掘っても掘っても石が出てくる!

回りの人が「そうよ!もっと大きなのが出るよ!」と励ましてくださいます。
連休にはお会いしたいですね。
2014.04.21 10:28 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、そうなのよ!りりしい顔つきよねぇ~。以前飼っていたゴールデンの女の子も気が強かったんだけど、ルナも気強そうですよ!
春は作業が目白押しですね。
> 私も庭作りにはげんでおります。って石堀り仕事だけですが。
> 掘っても掘っても石が出てくる!
そちらも作業頑張っていらっしゃいますねぇ。
この庭の石が小判だったらねぇ~大喜びなんですが^^
連休には是非お会いしましょう。
2014.04.21 20:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。