CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お醤油天地返し&ジャガイモ植え付け 

今朝は、この前仕込んだお醤油の天地返しをしてきました。
樽の中の温度は12度。 少しプクプクと発酵が見られました。
s-P4281021_20140428230737885.jpg
s-P4281025_20140428230741f64.jpg

その後は、ジャガイモの植え付けです。明日は曇りのち雨という予報で、天から水が落ちて来そうですから植え付けや種まきには今日はうってつけなのです
今回初めての『シャドークィーン』紫色のジャガイモです。付け合わせの彩りが綺麗かも知れません。味はどうかな?
そしていつものようにキタアカリです。「つがる」が保存性高いと聞きましたが、準備が間に合いませんでした。
が、このシャドークィーンも津軽(青森)産です。保存性が高いかも知れません?
ジャガイモの切り口に灰をつけるとよく言われますが、切ったら2日くらい天日に干してそのまま植え付けます。
何も付けません。
s-s-P4261004.jpg
s-s-P4261005.jpg

私達の畑、一目瞭然 昨年からこの場所で自然農でやっているので、この春耕すことないので、植え付けはすぐはじめられます。
土は、ほんとにふかふかサラサラです。気持ちがいいくらい。草の根がしっかり耕してくれていましたよ。
s-s-P4281033.jpg
ここの畑はココットビレッジからちょっと離れているので、しょっちゅうは来れません。
自然農では雑草を必要としますが、だからと言って延ばしっぱなしではありません。
芽が出て来て幼少期を過ぎ、しっかり根が張り自立する青年期になるまでは、雑草に負けないように刈ってあげたりしてお世話は必要なのです。
だからこの場所では、ある程度芽が大きくなるまで、黒マルチの力を借りることにして手抜きしちゃいます。
その後、黒マルチをはずします。そうすれば葉が茂ってきますので、雑草が勝つことはなく上手く育ってくれます。
s-s-P4281049.jpg
s-s-P4281053.jpg
s-s-P4281054.jpg
山菜掘り使って、サクサク種イモを植えていきました。

自然農で初めて植え付けたニンニクとタマネギ。
この冬の大雪でどうなっているかな~?という心配をよそに、タマネギもニンニクも浮くことなく元気に育っていました♪ これは、快挙です~!! ヤッタァー!! あ、まだタマネギの姿を見ていませんでしたが。。。
きっと、あのまん丸いお姿が土の中から出てきたら、もう大満足ですよ。
s-P4281037_2014042823512409d.jpg
s-P4281038.jpg

人参の種も蒔きましたが、こちらは黒マルチ使いません。
人参は密植を好みます。隣とくっついていた方が安心して育つらしいので、条蒔きしました。
さぁて、1日ご苦労さんでした!
明日は早朝からフリマ会場へ。  眠た~い(>_<)

私が運転してあげるわよ~♪
s-s-P4281061_20140429000301922.jpg
s-s-P4281060_20140429000300425.jpg
とは言ったものの、やっぱりできないワン(シュン)


 

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

aosta says...""
これから忙しくなりますね。
人参は密植が好き・・・・ お野菜の好みもいろいろあって面白いですね。
運転席のルナちゃん、なかなか決まっています(*^-^*)
2014.04.30 06:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
aostaさん、野菜の育ち方にも好みがあるので面白いですよね。
人参は密植させて、間引きながら大きくさせていくといいですね。
この間引き人参を生でポリポリがすごく美味しいです!サラダにピッタリね☆

> 運転席のルナちゃん、なかなか決まっています(*^-^*)
ありがとです!この前は軽トラの荷台にも乗って、すっかり軽トラ犬です(笑)
2014.04.30 10:31 | URL | #- [edit]
tae says...""
こんにちは。 ご無沙汰しちゃてます。
日に日に風景が色づいて、畑やお庭のお仕事も忙しくなってきましたね。

お醤油って、天地返しするんですねぇ。。。
そのCocoさんのお醤油で、お醤油本来のシンプルな味に目覚めましたヨ!
で、お醤油の味がするまで、しっかりたっぷりお醤油をかける習慣が…
(これって、いいのか?? 笑)
特に気に入っているのが、卵かけご飯!
市販の「卵かけご飯用お醤油」よりも、素直で断然美味しいです♪

ルナちゃん、会いに行こうと思いつつ、
ご多忙かなぁ、、、なんてもたもたしてる間に、
どんどん成長してますね。。 
運転手になる日も近いかも…


そーだ!
Magnalongaのお手伝い要員は充分ですか?
ふふふ、、今年は、初参加しちゃおうかな??
なんても思ってますヨ (#^.^#)



2014.04.30 14:58 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
taeさん、お元気でしたか~?

ワンコ好きなご主人さまと、いつルナっちに会いにいらっしゃるかな~と思ってましたよ。
やっと原村も春満開ですねぇ~。
とは言え、我が家の端にある山サクラの花はまださいてないんですけど。
お散歩がてら、どうぞお寄り下さいね。

お醤油軽いタッチのシンプルな味ですよね^^
うふふ、かけすぎにご注意よ~!!
卵かけごはんは私も大好き~♪

> ふふふ、、今年は、初参加しちゃおうかな??
> なんても思ってますヨ (#^.^#)

これまでた~くさん、マグナロンガお手伝い下さってたから、今度はマグナロンガをエンジョイして下さい♪♪
2014.05.02 00:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。