CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ナチュラルなフラワーアレンジメント

「お庭のハーブなどを収穫させてもらえるんですか?」と、お電話を頂いたのは岡谷市在住の鳥海由美さん。
お話を伺ってみたら、ご自宅でフラワーアレンジメントを教えていらっしゃるそうで、ナチュラルな植物をアレンジするのに、ネットで探していたらココットビレッジのHPがヒットしたそうです。

Ha-ta-ke(畑) Gardenと名付けた庭には、野菜やハーブや宿根草や樹木などが混在しており、いわゆるイングリッシュガーデンとはちょっと趣が違います。
強いていえば、ナチュラルガーデン?やっぱり畑ガーデン?いやいや、そんな事はどうでもいいのですが、庭で収穫してお持ち帰りになった植物達と、やはりご自宅のお近くで見つけた植物など一緒にアレンジした作品の写真を送って下さいました。

s-toriumi-flower.jpg

うちの庭から、オルラヤグランディフローラ、トラノオ、レッドクローバー、アメリカテマリシモツケ「ディアブロ」、ムスクマロー アルバ、イネ科の植物、アエゴポディウム、ルー、ミント類、ラムズイヤー、ニリンソウ(園芸種)など

私はざっくり花瓶やビンに挿すだけですが、こうやってアレンジすると素敵ですね~。
ナチュラルで優しげな作品は、まさに鳥海さんのお人柄そのものと言った感じです!!

これから夏に向けて、ルドベキアやアナベル、ブラックベリー、コーンフラワー、ソープワート、マロウ、チコリ、ひまわり、ラズベリーやブルーベリーなど咲いてきます。
庭で好きな物を収穫して、その場でアレンジメントするのも楽しいですね♪ 
もちろん、私はお野菜も入れてアレンジメントしちゃおうかな~^^
今度は、ここでプチ・アレンジメント教室開いていただこうかしら?

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

マハロカフェ妙子 says..."fantastic!"
素敵なアレンジメントですね。自然で、可憐に華やかで。ココットさんでのお教室、企画なさっては?良いと思います☆
2014.06.23 22:21 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: fantastic!"
妙子さん 自然で可憐に華やかで!という表現がピッタリの素敵なアレンジメントですよね。

>ココットさんでのお教室、企画なさっては?良いと思います☆
そうですね。できればいいなぁ~と思っているんですよ。鳥海さんにラブコールしてみよ^^
2014.06.24 09:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。