CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

レジ袋

環境保護、Co2削減のために・・・と思って始めた「レジ袋のかわりにマイ・バッグ!」が少し板についてきた感じ。
スーパーへお買い物へ行く時についつい忘れていたのですけど、最近は持っていくようにクセがついてきたみたい~♪
ある程度気に留めておかないとなかなか習慣づけは難しいですね。

そんな折、Nishiyama's Factory 天然酵母 ひと粒の麦の西山さんが教えてくださいました。

レジ袋は、1年間で約400億枚 重さで32万トンもつくられているそうです。
1人が1年間で350枚を使用していることになります。
10枚削減すると、石油がコップ一杯(160cc)と地球温暖化の原因とされるCO2を20g減らすことが出来て、回収するゴミも80g削減できるそうです。

一人が年間300枚減らすと、石油4800cc・二酸化炭素600g・焼却ゴミ2.4kgの削減です!

ほ~~~!実際に数字が並ぶと説得力ある☆
    益々やる気が出てきたよぉ~  え~い!この際昔懐かしい籐の買い物かごでもぶら下げてウロチョロしようかしら?? 

   ますますサザエさんっぽくなる私・・・ハハハ!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

hiromizukinn says..."No title"
うーーーーーーーーーーーーーーーん!
決めの細かい数値!!!!!!!
頭痛がするほど細かい、環境学者並み!!
籐の買い物籠だなんて、セレブの奥様のようです、いや、失礼
そのままずばりざんすよ。   ねっ
2007.01.30 09:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiromizukinnさん こんにちは。
あの昔懐かしい買い物かごを、探すのが大変かもしれませんね!
河童橋あたりに行くとあるんだろうか?
こう思うのもお正月に寅さん記念館へ行って、昭和の光景を目にしたからかもね♪  そのうち下駄履いてたりして・・・???
2007.01.30 11:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/112-657b3bfd
該当の記事は見つかりませんでした。