CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

犬のストレス発散にスプリンクル!

人間同様、犬も日常生活で色々とストレスを感じることもありますよね。

カーミングシグナル(犬の言語、動作で表す感情&意思表現)で、Lunaを見ているとそのシグナルを出していたので、スプリンクルと呼ばれる手法をやってみました。

s-P8012020.jpg


スプリンクルについては、電子本『サイレント・コミニュケーション』 著者ロージー・ラゥリー の犬とのコミュニケーションの取り方を実生活に即しながら提案している本を日本語に翻訳した藤田さん(昨年Amazonから発売になった本で人気タグが付いていました)からお聞きしていて、これはいつかやってみようと思っていました。

41tUYqim0XL__AA160_.jpg
こちらの画像はAmazonからお借りいたしました。
サイレントコミュニケーション

パパさんと朝散歩に出かけた後に、庭に私がロングリードで届く範囲に、ワンコ用煮干しをちぎって辺りにバラマキました。
その後、散歩に追いかけ一緒にゆったり臭い嗅ぎ散歩して(あ、私は臭い嗅ぎしたわけじゃないですよ^^)
1時間程歩いてきた後、家に戻ったら庭でクンクンやりだした♪

s-P7311988.jpg
s-P7311989.jpg  
そうなんです。 美味しいものを飼い主がバラ撒いたと悟られてはいけないらしいのです。
ごく自然に、ワンコに 「あ、いいものめっけた~~!!」 という気持ちになってもらいたいわけです。

しばし、いいものめっけを続けてお家に入りました。 
人間の子供だって、「あ、おやつ見つけた!」と思ってパクパク食べれたら嬉しい~♪ 気分いい~♪ってなりますよねぇ。

やり方はこれでいいのかな?  
ストレス発散できたと思いたいけど・・・。

Category : Luna
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

さえ says...""
Cocoさん、ルナが居る所はパーキングですか?
きれいに草が刈られてますね。
この2日草刈りに精を出していたので、よそのきれいな庭が気になります。

月末にゆっくりした時間が持てたらと今から楽しみにしています。
2014.08.04 07:29 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> Cocoさん、ルナが居る所はパーキングですか?

はい、そうですよ!

> きれいに草が刈られてますね。
いつもこうだといいのですけどね(^^ゞ
> この2日草刈りに精を出していたので、よそのきれいな庭が気になります。
あっという間にボーボーになってしまいます。
> 月末にゆっくりした時間が持てたらと今から楽しみにしています。
こちらこそ、宜しくお願いします!!

2014.08.06 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。