CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

サンショウバラの実

茅野にお住まいのお友達から、サンショウバラの実をいただきました♪

s-P9172588.jpg

最初はローズヒップということで、例の赤いまあるい実を想像しておりました。
ところが、このサンショウバラの実は、トゲトゲなのです。
しか~し、と~ってもいい匂いがします♪ 果実酒にすると良いそうなので、是非そうしようと思っているところです。

この花は別名 箱根バラ。 箱根や富士の固有の植物で、今は絶滅危惧種に登録されています。
花が咲くようになるまでには10年かかるそうですよ。
でもきっと10年なんてあっという間ね!!

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

さえ says...""
以前に花が咲いたときにブログでみました。
あっという間でも育てるのは大変だったと思うわ。
花が咲くまで10年待たれたのですから。
2014.09.18 08:53 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
やはりどなたかサンショウバラを植えていらっしゃるんですね。
確かに待つのは大変ですね。

このバラは原種で、とても強いようですよ。
育てようと思うときっと10年って大変なのかもしれませんね。
好きなようにそこで育っててね、と思うと、きっと私なんて1年が過ぎるのがとても早く感じるから
アッという間かな~と思ったのよ^^
それって、早く歳をとるって事よね(+o+)

2014.09.18 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。