CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

食用ほおずき ピッキング

実りの秋!

ここ八ヶ岳西麓で食用ほおずきを作っている 『農園縁側』 のブッチーこと池渕さんの畑にピッキングに行ってきました。
今が旬の食用ほおずきです。 ちょっと甘酸っぱいフルーティーなお味は、絶妙なバランスでお口の中に広がります。
ご近所さんにお声をかけて一緒にお連れしましたよ。 楽しんでいただけて良かった♪

s-hozuki.jpg

s-P9232622.jpg

このほおずきは、『太陽の子』と名前が付けられています。
外からの堆肥を入れることなく、土の微生物の活動を活性化させることにより自然の土のちからで美味しい実を作っています。 こう見えても?ナス科のお野菜なんですよね。

ヨーロッパや南米ではかなりの種類の食用ほおずきがあるようです。
今日本でも、ジワジワその知名度は上がってきています。
高級料亭や洋菓子店、名古屋三越デパートなどで、この太陽の子販売されています。
ウェブショップ 八ヶ岳村でも購入できますよ。

その生産者とお話ししながら、お口にパクッパクッと頬張りピッキングを楽しめます。
実はこのフルーティーなお野菜は、ビタミンAが特に豊富で、ネットで調べてみると色々と効能があることがわかります。
女性に不足しがちな鉄分もあるのですから、いいですね。

ココットビレッジでは、こういった農家さんにお連れして、生産地でその生産物を直接目にして触れる体験を楽しんでいただければと思っています。
ピッキングしてみたい方、ご連絡下さいね。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。