CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

原村田んぼの稲刈り

s-PA042718.jpg

黄金に輝く稲穂の稲刈りを、みんなでやってきました。

こちらは、原村の田んぼで、360℃大パノラマ、北アルプス、蓼科山、八ヶ岳、南アルプスと、どこを向いても美しい山々。
そんな環境の中、一緒に鎌を片手にザクッ!ザクッ!とみんなで稲刈りです。
日本の食の原点に触れた1日でした♪
ランチも、おやつも、みんなで一緒に楽しくパクパク!これが楽しいのですよ。
s-DSC_0300.jpg
s-DSC_0297.jpg
s-DSC_0311.jpg

お昼を食べていると、思わぬ助っ人さんが!!
近くの田んぼで作業していた知り合いの方が、予定よりも早く終わったからと、コンバインを使って残った稲をサックリ!サックリ!刈ってくれて脱穀してくれました。
台風接近で、翌日は雨だとわかっていましたのでほんとに助かったのですよ。
午前中は手刈りもできて、午後はコンバイン!

s-PA042695.jpg

脱穀した後の稲を、子どもたちはさっそく家づくりにしていました。
Boo-Foo-Uoo(ブーフーウー)の世界ですよ。 ワラの家!

s-PA042702.jpg

s-DSC_0313.jpg

楽しそうでした! おおらかでしょ! 誰も子供達の遊びにああだ!こうだ!ああしろ!こうしろ!と口を挟む大人はいません。
自分たちの世界で考えて動くから、そりゃもう稲集めも一生懸命やるし、よく働く(笑)
そして、私達の作業も手伝ってくれるから子供たちも大いに役立ってくれるんですよ。
大人に指示ばかりされてたら、きっと楽しい稲刈りにはならずにこうはいかないですね^^

大人も子供も、秋、食、実り、を存分に感じた1日でした。

参加して下さった方々、どうもありがとう~♪

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。