CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

クラフト市 草來舎

秋のクラフト市が自然文化園で開催スタートです。
今後の台風接近の影響を考えてか、初日の本日は朝から大勢のお客様がいらっしゃいました。

以前クラフト市を訪れた時に、出会ったのが 『工房 草來舎』 さんのご飯茶わんです。
この何年かのうちに、不覚にも数個割ったりして数が少なくなっていました。
とても気に入っていたので、またクラフト市に来られた時に買い足そうと思ってました。

草來舎さんは、信州伊那谷の山里に窯をもつご夫婦で、昔ながらの素朴な技法を用いて手間をかけた陶器を作っていらっしゃいます。
わら、どんぐり、りんご、栗、などなど草木の灰を使った「灰釉」を塗ってあります。
手触りがいいのですよ♪ 色合いも好きです♪

で、今回買い求めたのが、こちらのお茶碗です。

s-PA112776.jpg

ワラの灰の釉薬を使ったものです。

草來舎 http://soraisha.com/

東京でも展示販売会をやっているようで、日本橋高島屋、横浜高島屋、高島屋二子玉川SC、東急たまプラーザなどでもご覧いただけるようです。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。