CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

お醤油搾り

今日は早朝からお醤油搾りの準備。
天気予報通り、雨が降って来て、午前中は結構ザァーザァー降りでした。
男性軍が、ブルーシート張ったり、かまど作ったり大奮闘。

s-PB293161.jpg

s-PB293159.jpg

お醤油を搾る「舟」と呼ばれる昔ながらの木の搾り機は、木工小屋に置き、そこで搾っていただく事に。
今年仕込んだもろみを少しづつ袋に入れ、圧縮して搾りだします。
この時の袋の並べ方にも気を使って、いい搾りができるように丁寧な作業をして下さいます。
やはりそこは熟練の技!

出てきた生醤油を舐めてみると、とてもマイルドで美味しい!
搾ったお醤油は次に火入れをします。 この時の温度管理が大事なのです。

s-PB293171.jpg

s-PB293158.jpg

子供たちも大勢来ていたので、お餅を焼いて、搾りたてのお醤油で食べたり、今回はみんなでうどんを打ったので、製麺機でカットした自家製うどんを釜揚げにしたものに、お醤油を垂らして食べたり、一品持ち寄りの品々もみんな美味しかったです。
s-PB293178.jpg

s-PB293185.jpg


出来上がったお醤油はみんなで分けてお持ち帰りです。1年分のお醤油の出来上がり。 感謝!!

s-PB293187.jpg

今年は中学生の子が、ドキュメンタリーを撮りたいと、カメラを回していました。
映画館で上映会もするそうなので、それも楽しみですね。

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。