CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

木工小屋外壁にウッドロングエコ!

昨年末までに終わらせようとパパさん考えていた木工小屋!
なかなか思うようには行かないものです。

でも、晴れた日には(氷点下なんですけどね)少しづつでも作業を続けていますよ。
外壁を張っています。

s-P1123545.jpg

この外壁の板に塗っているのは、『WOODLONG-ECO』 ウッドロングエコという木材保護剤ですが、粉を水に溶かして塗るだけ!!

s-P1123549.jpg

ただ、無垢の何も塗っていない木にのみ使えます。塗ったすぐ後は水に濡れたようにしか見えないのに、乾いてくると徐々に色合い、風合いが変化してきます。
後は雨や風、太陽にさらされれば、さらされるほど、乾燥と湿潤効果により、深く浸透して次第に綺麗な銀白色となっていくそうです。もちろん木の種類によるでしょうけれどね。
頻繁に塗り直さなくていいのも嬉しいですね♪

これを塗装処理し、一度乾燥した木材は、土壌や水などを汚染しません。庭木やペットにも無害で子供たちが触れても安全な優れ物の自然素材ですよ。それもとっても経済的となればおススメ塗り材です。

すでに外壁用の板にはこの保護剤が塗ってあるので、毎日少しづつ外壁を張っているところです。
どんな風合いの色に変化していくのかな? 

母屋を建てる時にこれを知っていれば、迷わずこの塗り材を使ったのにねぇ~!
ちなみに、原村のオーガニック饅頭を販売している 『パンさんのお茶』 のリフォームで、現在外壁に塗ってあるのがこのウッドロングエコですよ♪

Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

メイ says..."ウッドロングエコ"
はじめまして。
ブログを拝見しております。
ソーラーパネルは、その後どうなったのか気になっております。
私は原村を愛し中央高原に、地元の工務店さんに別宅を建てて貰いましたが、
始めからウッドロングエコを推奨しておりました。
毎週、自宅から原村へ通い、外壁用杉板を自分で塗って貼ってもらいました。
デッキはカラマツですが、やはりウッドロングエコを塗りました。
自然に優しく、メンテナンスの必要が要らないとのことでした。
外壁は年々色が濃くなり風合いが出てきました。カラマツのデッキは銀白色になっています。
木工小屋は、ご主人が建てているのですか。
2015.01.13 19:53 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: ウッドロングエコ"
はじめまして、メイさん!

ブログ見て下さってありがとうございます。
ソーラーパネルの方は、村長さんとお話しをしたり、今度村議員さんとお会いする事になっていて、段階を経ているところです。
もう少し進むべき方針がはっきりしたらブログにもアップしようと思っているところです。
気にかけて下さってたんですね。

メイさんの別宅には、ウッドロングエコを使っていらしたのですね^^
推奨している地元工務店さんって、もしや風の森さんですか?
デッキは銀白色になってるんですね!! いいですねぇ~。

我が家もデッキを結構広く作ったんですが、その時にはこの自然素材を知りませんでしたから、デッキに塗りたくてももう塗れないのでとても残念です。

はい、木工小屋は主人が建ててます。時間かかってますが、要所要所で力になってくれてるご近所の大工さんのおかげでこの塗り材と出会えたわけです。
どんな風合いになるかとても楽しみにしているんですよ。
2015.01.14 00:02 | URL | #- [edit]
メイ says...""
原村へは、月に1~2回ほどのペースで通っております。
別宅は4年ほど前に建てました。
”推奨している地元工務店さんって、もしや風の森さんですか?”  そうです。
一人の大工さんがコツコツ丁寧に仕上げてくれました。
べニアや合板は一切使わず、快適に過ごしております。
まだ原村での長期滞在は、無理な身ですが、物置小屋を建てたいと思っております。
建設中の木工小屋の様子を拝見したいと思いますので、何時か寄らせて頂きたいと思っております。
2015.01.15 15:57 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
メイさん、こんばんは。

そうでしたか!居心地の良い別宅で過ごすのは、何よりも至福の時でしょうね。
うちの建築途中の木工小屋でよろしければご参考になるかどうかわかりませんが、
どうぞこちらに来られた時に、お時間あればお立ち寄り下さいね。
その時はご一報下さればと思います。
楽しみにしておりますね♪


2015.01.15 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。