CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ソーラー設置に関する進展

久々ですが、ソーラーに関して進展がありました。

この為にご協力をして下さった方や、途中経過を気にかけて下さっている方々も多いかと思っておりましたが、ある程度方向性が見えてからご報告と思っていましたのでなかなか記事を書けませんでした事お詫び致します。

深山のソーラー設置に関して、出資者の方々、業者様、そして地域住民お互いが気持よく長く共存していける環境を整えましょうという事で合致しました。
業者様も、出資者の方々に今後の事をご説明いただき、共存して一つのモデルケースを作り上げましょうという事で同じ方向を向く事が出来た事を大変嬉しく思っています。
そういう判断をしていただけた事に、感謝です!

共存の提案として、こちらから次の2点を提案、要望致しました。

① パネル下の雑草対策として、除草剤は使用しない。
   (こちらに関しては最初から業者さまも考えておられました)
  雑草対策の一案として、成長を抑えるためのグランドカバーとなる植物を使う。
  適するものをこれからお互いに情報を出し合って決めていきます。いくつか候補あり。

② ソーラーの周りには生きた樹木のフェンスを作ることになりました。
  私たちと業者様とが一緒に作り上げていきます。
  時間はかかるけれども、その手法によっては業者さまにも、地域の方々にも楽しみになる
  かも知れません。


ソーラー建設がご近所にできるとわかってから、すぐに役場の環境課にお電話して、まずはどういう状況にあるかを聞き、ご近所にお声かけして先方業者さまにご説明を求めて会合を開いていただきました。
今後10年、20年と生活の場にあるものですから、パネルの安全性、産業廃棄物処理の問題、メンテナンス、
そして景観的な問題を含めてどう考えていらっしゃるか直接お話しできて良かったと思います。
この時に、この業者様は、今後原村に乱立させるような業者さまではないという事がわかりました。
また、代表の方が足を運んで下さって、お互いの今後を見据えた話ができた事が、結果いい方向へ向かったかと。

そして、私が一人歩きをしているのではなく、想いを一緒にしている方々がいて一緒に話せて、行動していけるということを、ほんとにありがたいなぁ~と感謝!! 
これからどうぞ、どうぞ宜しくお願いいたします。

s-P1223625.jpg
とりあえず、簡単ですがご報告でした^^ 

こちらの地図は第5次原村総合計画の第2回ワークショップに参加してきた時の資料からです。
八ヶ岳山麓景観育成重点地域指定図です。

s-P2193891.jpg

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

さえ says...""
cocoさんお疲れさまでした。
結局はソーラーは設置されてしまうのですね。ソーラーが増えて、原発再開の抑制になればそれもと思うのですが、そのあたりがまだまだ不透明ですね。

先週、静岡から新幹線に乗って、ずーと車窓を眺めていたのですが、めちゃくちゃメガソーラーが設置されていました。
平野部分なのでめちゃくちゃ目立ちますね。

原村の将来のビジョン等、cocoさんが積極的にワークショップに参加されて報告していただけるのでありがたく思っています。

今週行きますね。多分日曜日の午前中にお伺いすると思います。
3月は集まれる日曜日、何とかします。ピザ焼きましょう!
私、新しいソース開発したのですよ!
2015.02.20 11:36 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> cocoさんお疲れさまでした。
はい、ありがとうございます。共存の道が開けたのでホッとしてます。これからですけどね^^

> 結局はソーラーは設置されてしまうのですね。ソーラーが増えて、原発再開の抑制になればそれもと思うのですが、そのあたりがまだまだ不透明ですね。
そうですね。ゼロには戻りませんが、お互いしこりを残さないように双方にメリットある案を提示できたことがこういう結果に繋がって良かったです。関わって下さった皆さんのおかげです。
>
> 先週、静岡から新幹線に乗って、ずーと車窓を眺めていたのですが、めちゃくちゃメガソーラーが設置されていました。
> 平野部分なのでめちゃくちゃ目立ちますね。
そうでしょうね。私たちが見てもそう思うくらいですから、外国からの観光客がうらやむような美しい日本の景色は今後すっかり興ざめ~になるでしょうね。
もともと、ソーラーは、屋根の上に設置されるものとして開発されたのに、すごいスピードで日本国中に投資の対象となって地べた設置のメガソーラー広がってしまいましたからね。
後先考えずに! 何でも巨大にしていくと弊害が起こりますね。


> 原村の将来のビジョン等、cocoさんが積極的にワークショップに参加されて報告していただけるのでありがたく思っています。
ありがとうございます。こういう機会を設けて下さる役場の方々のおかげですね。
行政と村民との距離感がとても近いのが原村のいいところです。
前回は高校生も参加していて、彼らの生の声、考えなどを聞けて良かったです。
それにも増して、その声を聞く大人達の優しいまなざしが、やっぱり原村って素敵~^^と思いました。


> 私、新しいソース開発したのですよ!
まぁ~、それは楽しみ!是非ご賞味させて下さい。
2015.02.20 18:22 | URL | #- [edit]
ky says...""
CoCoさん
確かにずっと氣にはなっていたけれど、結局なんのお手伝いも出来なかったkyです。
Cocoさんの行動力に脱帽!そして感謝!
パネルの周りに樹木のフェンスが出来たら、近隣の景観はかなり改善されますよね。
本当に良かった!
これですべて解決という訳ではないでしょうが、まずはとっても大きな第一歩だと思います。
お疲れ様でした!
2015.02.22 16:14 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
kyさん、お気持ち大変嬉しいです。

先だって第5次原村総合計画のワークショップに出ましたが、住民のアンケートから原村に住んでいたい一番の理由はという項目で、ダントツに多かったのが、原村の自然と景観が美しいからという理由だったんです。

私も同じ気持ち!! だから共存で、お互い気持よくいつまでも過ごせる原村であってほしいのです。
kyさん、これからこの地にある樹木をどういったものにするかとか、業者の方とも話し合っていきますが、集まって研究会なども今後やっていこうと思っています。
良かったらどうぞお力を貸して下さい^^

2015.02.22 18:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。