CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

初めての鹿肉さばき

先ほど、近所のお友達が「もらった鹿肉あるんだけど、要らない?」って、大きなそぎ落とした鹿肉の固まりを持って来てくれました。
ちょっとビビる私たち!!
でも、せっかくなのだからチャレンジですよ~!
仕留めてお命頂戴したからには、こうやって最後まで食してあげなければね。

ちょっと前になりますが、散歩していたら近隣の林の中に、ハンターが鹿を仕留めたまま、
そこにほっぽってあったんですよ。 それも通り道の真ん中に!
確かに普段はあまり一の通る道ではないですが、私はルナの散歩で通る道なのです。
せめて、林の中においてあげるとかすればいいのに、かなり大きな鹿だったので動かせなかったのか、
仕留めたままの状態で!

知らずに歩いていたルナと私は、道を歩けないから、雪深い林の中を通って行ったんですけどね。

早速、さばいています!! もちろん、これはパパさんの役目です。
スジを取り、薄皮を剥がしています。
せっかくの美味しい手作り醤油もある事だし、キッチンペーパーで包んでしばらくおいて、生姜醤油に漬けこみましょう。

さばきながら、パパさんが言いました。  「お命をいただくのは大変です!!」

s-P2273921.jpg

s-P2273924.jpg

s-P2273925.jpg

s-P2273926.jpg


美味しい食べ方ご存知の方教えて下さ~い^^


Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

たてよこななめ says...""
鹿肉は、薫製にすると美味しいですよ。サクラあたりのチップで。
2015.02.27 20:45 | URL | #qbQmMBGo [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
たてよこななめさん、ありがとう!
燻製にしておくと保存にもいいわね。桜チップなら香りもいいし。
ミンチにしてハンバーグとかボロネーゼなども美味しいって!!
2015.02.28 00:32 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
おはようございます~!

わ~鹿肉!!
きれいな色してますね。♪ とっても美味しそう。♪♪

アメリカの友達のお父さんがシーズンになると撃ってきては逆さまに吊るして血抜きして食してました。
私も何度かお呼ばれして。♪
Cocoさんが仰るようにミンチにしてミートソースやラザニアが美味しいですね。
薄めに伸ばして衣沢山つけてカラッと揚げてウィーナーシュニッツェルにするのも美味しいですよ。
初めて食べた時は鹿臭いと思ったけど、直ぐに慣れてそれが美味しくなるんですよね。
鹿は折角鹿なんだから鹿の味がしないと。^^
自然の恵みに感謝ですね。
メニューには乗らないんでしょうか~。
2015.02.28 06:58 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん、こんにちは!

皆さまほんとに、グルメだわぁ~♪
私は、まだイノシシも鹿も未知との遭遇なのです(笑)
「ウィーナーシュニッツェル」って初めて聞きました。

> 鹿は折角鹿なんだから鹿の味がしないと。
確かに~^^

> メニューには乗らないんでしょうか~。
(^^ゞ うまくいったらという事で~
2015.02.28 12:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。