CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

味噌作りでした!

今日は味噌作りでした! 初めて使う『玄米麹』 とてもいい香り♪
初めてお味噌作りに挑戦なさったご夫妻が2組と以前作った事のある方々が2組、そして私達。
今朝は早朝から、水に漬けておいた大豆を大きな釜で茹で始めることからスタートでした。

s-P3224086.jpg

s-P3224096.jpg



麹はすでに一粒一粒パラパラとしていたので、塩切りも大変楽に早くできました。

s-P3204066.jpg

やはり大豆を潰す作業は、皆さんが一番楽しく感じるところですね。
外はお天気も良く爽やかで、お話も弾み、楽しい味噌作りとなりました。
お昼のメインは、薪で大がまにお湯がたっぷり沸かせるのですから、これはもう『五島うどん』でしょ!!
長崎県五島列島で作られる日本三大うどんの一つで、細い麺なのに、コシが強くツルンとした喉ごしの良いうどんの地獄炊きを食べて頂きました。
美味しい~と皆さんに喜んで食べて頂いて、長崎の母に送ってもらった甲斐がありました^^

さて、玄米麹で作ったお味噌はどんな味になるでしょうね。 とっても楽しみです♪

共通のお友達がいるのがわかって驚いたり、ココットビレッジよりもさらに標高が高い所にお住まいの方の暮らしとかも聞けて興味深く、面白く、笑いが絶えないひと時でした!
ご参加の皆さま、今日は大変お疲れ様でした。 ありがとうございました。




Posted by CoCo on  | 6 comments 

6 Comments

さえ says...""
Cocoさん、日曜日はお忙しい時におじゃましてスイマセン。

私もお醤油やお味噌作りやってみたいけど、今少し我慢です。

3月は一度しか行けなかったわ。4月は頑張りたいです。

連休は5泊します。絶対に!
2015.03.23 09:01 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、いえいえ、こちらこそすし酢を届けて頂いてありがとうございました。
ご友人の方に、お米までお買い上げいただいてありがとうございました。

これから原村ステイが徐々に延びるといいですね。
大丈夫、楽しみは逃げませんから(笑)
まずは5月の新緑の時期なのね。
庭仕事、忙しくなりそうね(^_-)-☆
2015.03.23 20:03 | URL | #- [edit]
Poran says..."お世話になりました"
日曜日は家内と二人で味噌作りワークショップに参加させていただき、お世話になりました。初めて経験する味噌作りは楽しかったです。ランチについても、五島手延うどん、黒米ご飯もすべて美味しかったです。味噌作り&ランチと、二重に楽しめて、有意義でした。秋頃になって、どんな味噌になるのか、楽しみです。
2015.03.23 22:43 | URL | #RT8riOb2 [edit]
CoCo says..."Re: お世話になりました"
Poranさん、大変楽しいひと時でした!

楽しくお味噌作りできましたのも、ご参加の皆さんがとても和気あいあいと素敵な方々だったからですね。
こちらこそ、感謝しています。ランチご満足いただけたようでありがたいです。
さて、どんな手前味噌になるのか、楽しみですよね♪
玄米麹はコクがでるそうですから。

2015.03.23 23:39 | URL | #- [edit]
きのこ says...""
先日はお世話になりました。
ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

仕込んだお味噌に美味しくなってね〜(^^)と声をかけて帰ってきました。
熟成が待ち遠しいです。

機会を見つけてまた近いうちに伺いたいと思います。
ルナちゃん、また遊んでね〜*\(^o^)/*

2015.03.24 23:08 | URL | #qgtgrtEk [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
きのこさん、ご参加ありがとうございました。
和気あいあいと話が弾み、楽しい時間でした。
お味噌ちゃんの熟成ほんとに待ち遠しいですね。

ルナも待ってま~す♪ またいらして下さい!!


2015.03.25 01:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。