CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

マヌカハニー

マハロカフェリストランテ内のマヌカ・ショップオーナー 高橋ご夫妻によるマヌカハニー説明会&ランチが催されました。
私も参加した方々と一緒にお話を聞きました。
マヌカって、他のハチミツにはない強力な抗菌活性があるんですね。
全てのハチミツは体内で過酸化水素と呼ばれる殺菌物質を生成するが、カタラーゼというたんぱく質酵素が、見張り番となりその働きを阻止するので、一般のハチミツは体内に入っても殺菌作用は殆どないのだそうです。ハチミツは甘くて美味しい~♪と食べるもので、殺菌効果を望んじゃだめってことですね。

ただ、唯一マヌカハニーはカタラーゼがそういう働きをして過酸化水素を分解しても強い抗菌活性を持っているのが特徴だそうです。
なので、ピロリ菌や黄色ブドウ球菌、MRSA、など多くのバクテリアに効果が認められるのだそうです。

なるほど、マヌカが他のハチミツとは違っている理由がそれだったんですね。
ハチミツは全部おんなじだと思っていました。 貴重な効能を持っているという事だったのですね。

s-P3264183.jpg

s-P3264176.jpg

s-P3264179.jpg

ランチは、マハロカフェリストランテの妙子さんが、マヌカハニーを使ったお料理を提供して下さいました。
s-P3264187.jpg

s-P3264192.jpg

s-P3264185.jpg

とっても美味しいお料理でした。皆さんとてもご満足の様子でしたよ!

今日ココットビレッジでは、自然農の田んぼの皆さんでランチミーティングでしたから、さっそく料理の一つに、マヌカハニーを使ったドレッシングで白菜サラダを作ってお出ししました。 美味しかったですよ♪

それにしても、ミツバチってほんとにありがたい存在ですね。 世界中でもっともっと増えてくれるといいのですが。。。



Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。