CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

燻炭日和♪

もみ殻燻炭作りをしました! 様子をその日にアップしたいと思ったのだけれど、夜になったら睡魔に襲われあえなくBedに直行とあいなりました。

お天気に恵まれ、また自然農の先輩達も参加下さったので、初めてのくん炭作り参加者の方々も話を色々聞けて体験できて良かった^^ と、勝手に思っている私です。
Jマートで売っている燻炭器とOttoさん手作り燻炭器とを使って!!
いいくん炭が出来上がりました!
楽しく燻炭作りをして頂けたかな?
 
そうそう、Ottoさんのロープワークの講習の様子を写真撮れませんでしたが、お役にたてるロープワークだったようです。
巻き結び、もやい結び(キング・オブ・ノット)、南京結び(トラッカーズ・ヒッチ)
田舎暮らしの作業に、この3つを知っておくと何かと便利なんです。

s-P3304203.jpg

s-P3314227.jpg s-kuntan.jpg

s-P3304209.jpg
※こちらがOttoさんの手作り

s-P3314226.jpg

※このくん炭が畑や庭で活躍します♪ くん炭の効能については前ブログ記事でご覧下さい。

午後になると日差しはもう夏のようで、ミント水も活躍しました。

お昼を食べながらお話ししている時に、腸の話になり、ある方が人間の腸は野菜の根っこと同じなんですよね!と。
この言葉に、みんな成程~~ガッテン!!
自然に育つ野菜は根っこが元気。 春の野草も根っこが元気。微生物が元気な土からは根っこが存分に良いエネルギーを吸い上げるでしょうね。
人間の腸は根っこ!! 絵に描いたらちょっと不気味かしら? しばらくこのフレーズが頭に残りそうです。

畑ガーデンも春の息吹が・・・

クリスマスローズ
s-P3304212.jpg

ルバーブの芽吹き
s-P3304216.jpg

芽ねぎ
s-P3304219.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。