CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

水迎え

ココットビレッジのアンティークドアを開けると、そこに用意したのは、「水迎え」
s-P6084616.jpg

室礼(しつらい)を教えていらっしゃる 『四季折々の会』 主宰 吉野 圭さんから、この「水迎え」の事を以前お聞きしていました。
今日ランチにお越しになるというので、思い立って入口に置いてみました。
お客様をお迎えする「しつらい」の一つだそうです。
本来は水だけだそうですが、やはり季節感を出したいところですものね。
聞いただけなので、これは自己流です。
初夏(七夕)は、梶の葉を浮かべるそうですが、その葉はなかったので、ユリの木の葉を浮かせてみました^^

index.jpg
こちらが御神木 梶の葉 

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。