CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

染め物ワークショップ

人生初の 『染め物』 をやってみました。

ウェブショップ 八ヶ岳村を担当しているMちゃんとそのご友人が昨晩お仕事を終えて原村入り。
染め物をやってみたいという事で、ウェブショップのお仲間が加わり、講師さんを迎えて木綿の手ぬぐいと、シルクのハンカチを染める体験をしました。

使った植物が、なんと外来種で、ここ原村でもどんどん増えまくっている 『オオハンゴンソウ』 です。
木綿はそもそも色が入りにくいので、下準備をするのですが、淡い黄色に染まりました。
手ぬぐいはミョウバンで、シルクのハンカチは鉄を使いました。

s-P7254980.jpg

s-P7254991.jpg
オオハンゴンソウの煮汁

s-P7254985.jpg
手際良い講師さんの指示で、作業はどんどこ進みました!
s-P7255005.jpg

s-P7255010.jpg
ミョウバンの液
s-P7255011.jpg
鉄の液
s-P7255004.jpg

s-P7255013.jpg

これから、何度か実験的な染めをしようという話になりました♪

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

さえ says...""
cocoさんおはよう。お花に続いて染物ね。精力的ね!
私も染色の知識は少しはあるよ。テキスタイル出身だから。
それよりプラスチックの桶が気になったんだけど、どこのかな?
くるみちゃんのお風呂桶をさがしているんだけど、ちょうどよさげですね。

花豆あんこの美味しい作り方教えてください。山歩きのお伴はアンパンなんで、
いちど花豆で挑戦してみます。

それからワンちゃんしつけ教室宜しくね!

ってお願い事ばかりでした。
2015.07.27 07:33 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん、こんにちは。

> cocoさんおはよう。お花に続いて染物ね。精力的ね!
そうね、お花の講師の先生は昨年の夏にここに来られた事があって、それで今年もいらっしゃったの。
ご利用していただけて嬉しいですよね。


> 私も染色の知識は少しはあるよ。テキスタイル出身だから。
そうだったのね。今度お話聞かせてね。

> それよりプラスチックの桶が気になったんだけど、どこのかな?
これは、講師の方が持ってきたものなの。聞いてみようか?
いよいよ、くるみちゃんとの生活がスタートなんですね。楽しみね!

> いちど花豆で挑戦してみます。
はい、花豆あんこ頑張ってみてね!!

> それからワンちゃんしつけ教室宜しくね!
了解! お話はしておきましたよ。
こちらに来られたら連絡下さい。
2015.07.27 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。