CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

紫エンドウの茹で方

自然農畑ガーデンで、どんどん収穫できているのが、紫エンドウです。

s-P8075087.jpg

でも、このまま茹でたら、色はグリーンに変わってしまいます。
何とか、この紫の色を残せないのかなぁ~と調べてみたら、ある方のブログに茹で方が紹介されていました。
私も昨晩試してみました。

茹で方は、沸騰したお湯に15秒です! これがボーダーラインです。
これを過ぎると色が変わってきます。 そして氷水に素早くつける。
こうすれば紫色を残しておけました♪ 多少緑っぽいところもありましたけど…

s-P8075092.jpg

s-P8075101.jpg

しっかり茹でたものと、食べ比べてみると、15秒茹でた紫を残した方が何と言うかちょっと甘みがある感じ。
サラダ感覚で、バーニャカウダやディップにつけて食べると生の感覚で美味しく食べられます。

胡麻和えも好きなので、その時はある程度茹でて緑インゲンで食べました。



Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。