CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

おしょう油搾り2015

私達が「お醤油の会」に参加を始めて、今年で3回目となります。
手づくりでお醤油ができる事を初めて体験した時は、目からウロコでしたね。

今年は3月に仕込んだもろみの熟成がとてもいい状態だったようで、お醤油がよりまろやかでした。
その年によって天候とかでもだいぶん左右されるけれど、それだからこそ自然の恵みです。
樽の置き場所を工夫したり、温度をこまめに計って記録したりと、力を合わせているわけです。
私はまだまだ観察力ないのですが、3回目にして何とか流れがわかってきたかな!?

s-1448668582931.jpg     s-1448668599546.jpg     s-1448668638842.jpg     s-1448668614568.jpg

皆で観察や天地返しなど春から仕込んだもろみの樽をあたたかく見守り育てて?きたので、おしょう油が「ふね」からポタポタ圧縮されて落ちてくると、感無量と言ったところです。
火入れする前の生醤油です。 美味しい♪
中心となってくれてるママ達にはお世話になりっぱなしですが、搾り会場としてお役に立ててるようなら嬉しい^^

保存料など一切入っていないおしょう油! 手間はかかるけれど、その恩恵は大きいです♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。