CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

幸せの経済学 by ヘレナ・ノーバーグ=ヘッジ

先日、とても感銘を受けたドキュメンタリー映画を見ました。

s-happy economy


現代社会が長きにわたって育んできたグローバリゼーションの波は、そうたやすく流れを変える事はないのかもしれませんが、今多くの人が気付き始めている価値の変換!

豊かさと言えばその指標として国民総生産などがあげられますが、物質豊富かつ便利になる生活の半面、精神的な苦痛が増してきているという社会に住まわされている現実があります。

しかしながら、イギリス人女性 ヘレナ・ノーバーグ=ヘッジが、このドキュメンタリーで力強く語ったのは、ローカリゼーションでした。

幸せの経済学 ネットに映画紹介されています。

ヒマラヤの辺境の地 ラダックにも押し寄せてきた近代化の波で、そこに起こった人々の暮らしの変化を通して、幸せの指標は、ローカリゼーション、地域の中での持続可能な暮らしにあることを如実に見せてくれています。

もちろん、暮らし方の価値を押しつける事はできません。
でも、こういう幸せの経済学があることを知っておくのは悪くないと思うんです。
せっかくいいドキュメンタリー映画だと思うので、ご紹介したくて記事にしました。
原村の図書館にも入れて欲しいな~。

Wish you a Merry Christmas !!




Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。