CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ピンクレディー(りんご)お目見え


ピンクレディーの時期がやってきましたね。
今日、原村のAコープにあったので購入してきました。

紅玉ほど酸味はありませんが、フジやシナノゴールドなどのリンゴに比べると、硬めの食感でジャムやお菓子に向いている長野県産りんごです。

s-P1266125.jpg


今朝、某テレビ番組を見ていたら、レジェンドキッチンで出演していたのがフランス アルザス地方でコンフィチュール(ジャム)を作っている「コンフィチュールの妖精」と言われているクリスティーヌ・フェルベールさん。

リンゴのコンフィチュールを作ってらっしゃいましたが、踊る様な8の字混ぜがとってもかわいらしかった~♪
見てたら作りたくなって・・・
彼女も実の硬いリンゴをチョイスと言っていたので、これはピッタンコなタイミングでした。

Posted by CoCo on  | 6 comments 

6 Comments

さえ says...""
cocoさん、松川でピンクレディ作ってる所、FBの友達にいます。原リンゴ園さんですのぞいてください。収穫は去年で終わっていて、年を越すと酸味が減ってまろやかになるそうです。紅玉より早く出るシナノピッコロと言うのも美味しいです。いつもは帰りがけに買うので中々お届けできません。
2016.01.27 08:23 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
さえさん おはようございます!

そうなんですか!情報ありがとう。このリンゴ作っている農家さんまだ少ないから市場に出回るのも数が少ないのかな。
原リンゴ園さんFB見てみますね♪ Coco

2016.01.27 09:14 | URL | #- [edit]
小松あきこ says..."これですね!"
先日話に出たりんごですね!そういえば一度だけ蓼科の自由農園で購入したことがあります😊
フェルベールさんのジャムのレシピは魅力的ですね!お店まで行ったことがあるのですが、本当にたくさんのジャムが並んでいました✨
2016.01.27 20:00 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: これですね!"
そうです!これの事なんです!

> フェルベールさんのジャムのレシピは魅力的ですね!お店まで行ったことがあるのですが、本当にたくさんのジャムが並んでいました✨
やっぱりそうでしたか~!!アルザス地方と聞いて、フェルベールさんのお店にもきっと行かれたに違いない♪と、番組見ながら思っていましたよ。ジャムのスパイスに、ウ~ン!!と魅力を感じました^^

2016.01.27 20:48 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんばんは~!

ピンクレディーの話題、今年で3年目くらいになりますか?
毎年お話聞きながら、私自身はなかなかタイミングが合わないんですよね。
是非一度お目に掛かりたいです。

固くて甘すぎないりんごが好きなので、
私は生のまま齧ってみたいな。
先ずは頑張って出会わなくちゃ~!
2016.01.27 22:45 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん、こんばんは!

> ピンクレディーの話題、今年で3年目くらいになりますか?
そう言えばここ数年、毎年書いてるんですね(笑)
きっと今年は出会えますよ^^
でも、生で食べる旨味はやっぱり紅玉かなぁ~という気もしますよ。
私は酸味強いのはちょっと苦手だけど~。
2016.01.27 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。