CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

ハーブ&中世の音楽のひととき

古(いにしえ)の歌い手 原謡子、香りの案内人 上原寿香、縁(えにし)の紡ぎ手 Coco のコラボイベント「One Day in Summer」が7月最終日行われました。
午前の部の香りのパレット研究会には、親子さんでの参加や中学生の参加などもあり、ココットビレッジの畑ガーデンのあちこちに育つハーブ(Herb) を朝摘みして回りました。
ここのハーブ達はハーブ園のように綺麗に並んでレイアウトされてはいないので、あら、こんなところに~といった感じ。
フェンネルってこんなに背が高いんですねぇ~、ゴボウの花ってかわいいのねぇ、ラムズイヤー気持ちいい~、ブルーベリー美味しい♪などなど、実際に見て、触れて、香りを匂って、感性を刺激していただきましたよ。
何といっても皆さんの目がキラキラしていました^^
こういう経験をしていただけてとても嬉しかったです~!!

摘んだフレッシュハーブや、ドライハーブを使って香りの案内人による香りのパレット研究!!
香りと味とを試していただきましたよ。
小さなお子様も参加されていたので、これをきっかけにハーブに興味を持ってもらえるといいなぁ~♪

朝露がいっぱいついていたので、参加された皆さんの靴が濡れちゃったでしょうね。
このイベント前に草刈りしておきたかったんですが、時間の余裕と天候などの関係でできなかったんですよ。ごめんなさ~い!

s-DSC_0118.jpg

s-DSC_0120.jpg

s-DSC_0112.jpg

s-1470225017818.jpg

午後の部は、トワイライト・ハーバルパブがオープンしました。
4種のハーブコーディアルソーダが人気でしたね。
そして、何といっても日本フィドル協会会長をしていらっしゃる上田美佐子さんによる中世のフィドルという珍しい古楽器演奏、parsley, sage, rosemary and time~♪と歌うこのフレーズ、そう サイモン&ガーファンクルが歌った「スカボロフェア」の原型とも言われる中世の旋律などを聞き、パーカッションの躍動感ある響きに酔いしれました~。

東京から参加していただいた方に、畑ガーデンのさやいんげんの味に感激していただいたのは嬉しかったです。こんな味初めて食べました!っておっしゃって。お出しした甲斐があったというものです^^ 
イベント終了となった6時頃には、日も落ちてきて、デッキで庭を見ながら気持ちよく余韻に浸っていただいたみたい。
室内が結構暑くて、外のデッキにでると心地よい風に吹かれて気持ちが良かったです。

パーカッションを演奏してくれたSugiyamaさんは、ココットビレッジの畑ガーデンを歩きながら、イギリス スコットランドの北の果てにある世界中からスピリチュアルな人々が集い暮らしているエコロジカルな小さな村 「フィンドホーン」へ訪れた時のそこの雰囲気に似ていると感じて下さったようです。
懐かしそうな眼差しで、夕暮れの庭を見つめていらっしゃったのが印象的でした。

s-P1010068.jpg

s-P1010042.jpg

s-P1010078.jpg

ご参加下さった皆様、盛り上げて下さったスタッフの皆様、素敵な1日をありがとうございました。
また、畑ガーデンに遊びに来てハーブ摘んで下さいねぇ~♪♪♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。