CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

音3つの言葉 『と・と・と』

日本語は凄い!たった3つの音で文章として成立する言葉があります。
『と・と・と』 これ何の意味だかわかります?

長崎出身のあなた!わからないとは言わせませんよぉ~
正確には、『とっとっと?』と発音するとわかりやすいですよね。

実はこの話、オットが先日キャンプをした時に話題になった話らしいのです。
「世界中どこにも、たった3つの音だけで話が通じる言葉なんてないよ!」
「凄いよね!」「どういう意味でしょう?」というわけで、盛り上がったのだとか・・・
オットは最初全然わからなかったのが、しばらくこの言葉を復唱しているうちに、
「あ~ これって△△△△△△?ということじゃないの?」とわかったらしいのですが。

『と・と・と?』と、聞かれたら返事は 『と・と・と』で通じちゃうから面白いですよね!!

九州とはいえ、各県で方言があってちょっとづつ違いますよね。
「と・と・と?」はやっぱり長崎弁でしょうか・・・
福岡や鹿児島や熊本でも「と・と・と?」っていいますか?

さてさて、この意味は、下のコメント comment に書いておきますね。
正解かどうかは、そこをクリックしてご覧下さい!


今日我が家の庭から収穫したラベンダー&ローズマリーの写真です

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

coco_lohas says..."No title"
「と・と・と?」の意味は、「とってあるの?確保してあるの?」という意味です。
例文:
「予約はと・と・と?」→予約はとってあるの?
「息子の分のおかずはと・と・と?」→息子の食べる分のおかずはとってあるの?




2007.04.08 22:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiromizukinn says..."No title"
な~るほどね。。。すごいよ!! 
韓国海苔”とっとっとよ” 5月までには佃煮になっているかも・・・
”とっとと”食べてしまわんかいな→へぇーい、ほないただきまぁーす。
ごっつぁんで-す。
あゃ、ちとまっとってぇーな。
            絵に書いた餅かいな・・・せっしょうやで・・・
そやそや、?????
           意味不明・・・
                   失礼すんまそん・・・
2007.04.09 09:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
素晴らしい!hiromizukinnさんも、もう使い方マスターしちゃったね! 合格!\(^o^)/
2007.04.09 14:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/138-8017a4fc
該当の記事は見つかりませんでした。