CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ブッシュ化したハーブ活用法

暖かな小春日和でした。以前から種まきしようと買っていた『芽ねぎ・ロケットサラダ(ルッコラ)・ミックスサラダ』の3種類の種をプランターへ蒔くことにしました。
畑は今準備中なので、ちょっとつまんで食べる葉っぱ類はプランターで育成することに!
食卓を賑せてくれるのが楽しみです♪

ところで庭仕事をしていると、目についたのがブッシュと化したラベンダーとローズマリー。
ラベンダーは家のお向かいさんからいただいたものです。いつの間にやら立派に成長しました。
ローズマリーもあっち伸びこっち伸びして自由奔放に育っています。
あまりにもブッシュ化していたので(米国大統領に似てきたと言うことじゃないですヨォ)、少しカットして紐でまいておきました。ラベンダーには蕾がつき始めました。

カットしたラベンダーとローズマリーは、そのまま捨てるにはもったいない!
ふと、思いついたのが、ある人のエッセイに書いてあったこと・・・それは、
玄関に葉っぱを散らしておくんです。玄関を出入りするたびに葉っぱを踏みますから、ハーブの香りが漂ってきます。
1~2日後に、散らしたハーブでいっぱいになっている玄関を掃きます。
これで、香り漂う玄関の出来上がり♪ 



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/15-f75eea81
該当の記事は見つかりませんでした。