CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

洗濯層のカビ~あぁ大変

この時期、気になるのが洗濯槽のカビです。

あぁ~こんな事なら何年も前から小まめにクリーナーで洗濯機の裏側の
黒かびちゃん (ちゃんなんてかわいらしいものじゃないけれど・・・)を退治しておくべきだったわ!

ドラッグストアーで売っているクリーナーでやってみたけれど、すすぎを何回しても今の全自動の洗濯機は、洗濯槽に穴があいているので、そこから剥がれ落ちたカビが出てきて、さぁ大変!
これでもか・・・これでもか・・・とすすぎをやってみるけれど フゥ~

そこで、分解してもらっていっきに掃除をしちゃおう!と考えて色んなところへ電話してみたのだけれど、我が家の洗濯機は乾燥機付き全自動で、「このタイプは分解掃除の対象ではありません」との返事が返ってきました。

エ~ッ そんなぁ~!

結局メーカーへ電話したら、「まず強力洗濯槽クリーナー(塩素系) N-W1 を使って下さい。」
との事でした。それでも、分解掃除をしたいのです!と食い下がって、来てくれるのは1ヶ月後です。今はクーラーの作業で手一杯といったところ。 トホホです。

こちらとしてもそのままでは困るので、お薦めのクリーナーを使ってみました。
 www.yodobashi.com で購入。 

確かに黒かびは漂白されて真っ白な石膏ボードのような状態に!

これまた何度もすすぎをして・・・

- この出来事での教訓 -

● 電化製品は高機能がついていないシンプルな物にする。
● 洗濯槽はスケルトンにする。(あればの話ですが・・・)
  (透明ならカビがどの程度付着しているのか目で確かめられるので・・・)
● 小まめにクリーナーを使う

  以上でした!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

hiro says..."No title"
ぎょ!我が家の洗濯機購入してから一年経ちました
な~んにもしてないわ
よし!早速買ってこなきゃ!!!
早めの退治ね!
2007.07.06 06:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん 今なら大丈夫!
分解掃除しなくてすむわよ。。。
2007.07.06 20:36 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/187-6be90b23
該当の記事は見つかりませんでした。
