CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

世界の水事情~メジナ虫をご存知ですか?

ユニセフからメールで次のような情報が入ってきました。

西アフリカのマリという国の水事情がかなり劣悪で、普通の水を飲むことができないまま生きるためにはその劣悪な水でさえ飲まなければならず、そのために、メジナ虫の幼虫や卵を持った件ミジンコのいる水を飲んでかかる寄生虫病 これが、メジナ虫病というのだそうです。

『人の体の中で大きくなるメジナ虫は、約1年後に、長さ1メートルにもなります。

筋肉や内臓を傷つけながら、体中を動きまわり、最後には、皮膚を食い破って外に出てきます。

駆除するには、その飛び出してきたメジナ虫を、慎重に棒に巻きつけ、体から取り出すしかありません。』

というリポートが書いてありました。
身震いします!日本では考えられませんから想像すらむずかしいのですが、SF映画の世界のようです。

命を与えてくれる水&命を奪う水 

命を奪う水があるなど考えてもいませんでした。
井戸が作られ、少しでも安心して水が飲めるように・・・と願わずにはいられません。

   こちらから、詳しいレポートをご覧になれます →ユニセフ レポート
 

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 1 comments  0 trackback

1 Comments

coco_lohas says..."No title"
コメントどうもありがとうございました。
ほんとに世界には私たちが知らない現実がいっぱいあるんですよね。水の豊かな日本では想像するのが難しいです!
だからこそ、このお水のことが何らかのアクションのきっかけになることを願っています。
どうぞご友人にも教えてあげてくださいね。
また、私のHPのトップページに「クリックで救える命がある」というバナーを貼っています。こちらもよかったら覗いてみてくださいね。
気持の共有ができて嬉しいです♪
2008.08.25 18:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/191-55555b99
該当の記事は見つかりませんでした。