CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

今日長崎では『精霊流し』

8月15日終戦記念日の今日は、長崎で『精霊流し』が行われます。
長崎と言えば、 『おくんち』 と 『精霊流し』 です。

夕方、山の稜線近くに日が傾き始めた頃から、鐘の音が聞こえてきます。
今年新盆を迎えた故人の魂を船に乗せて西方浄土へと送り出すのです。
この精霊舟に故人の好物などを供えるんですよ。
市内のアチコチから、大小様々な精霊舟が大波止(長崎の港)に向かって運ばれていくのですが、その爆竹が凄いこと!! 鐘の音と爆竹の音とで長崎県庁の辺りはもう普通に会話できない状態ですから・・・耳栓必需品です! ないと鼓膜破れます! それぐらい賑やかなんです!
半端じゃない!!何百個という爆竹が入っている箱ごと火をつけて燃やしているんだから・・・
ここまでくるとちょっとなぁ~~という気もするのですが。
昔は、歩きながら、爆竹一つ一つに火をつけてホイホイ放り投げながら賑やかにやっていたもんだけどね。

お墓で花火をする習慣なんて、日本じゃ多分長崎だけ?
お盆の3日間は、長崎市内のお墓は提灯と花火でとても賑わっています。
夕方から「やびや」の音が響いてきます。

息子と精霊流しを見たのは去年だったわ!
親戚の叔母さん一家と一緒に県庁の坂で!
この時もお墓で相当な数の花火をしたっけ!
息子はすっかり童心にかえっておりました。

お盆は飛行機のマイレージが使えない期間なので、帰るの大変です!
大概期間をずらして帰ることに・・・うう 無念じゃぁ~

たまたま、ネットの個人サイトに、関東出身で長崎に在住することになった方の
「長崎ガイド」というHPを発見!
精霊流しの写真やおくんちの事、ちゃんぽんの美味しいお店やその他もろもろ、楽しいサイトなので、ご紹介します。
  
    長崎ガイド
 

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiromizukinn says..."No title"
精霊流しか、、、さだまさしの歌がよぎります。

 ちょうと゜、その歌がはやっていた頃友が逝ってしまい胸の内を
誰にも言えず苦しかったことを思い出す。

夏になると思い出す。。。
2007.08.19 19:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
hiromizukinnさん悲しい想い出だね
「友」は幸せな方ですね
あっちから微笑んでるぞ!

ともっちさん 
私の田舎ではちょうちんぶら下げて墓参りはするけど花火はしないわ
その土地でいろんな風習がありますね~
ちゃんぽん くいてぇ~~ 
2007.08.19 21:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiromizukinnさん 辛く悲しい思い出があったのですね。
精霊流しの鐘の音が、賑やかな爆竹の合間に響いてきてな~んか魂に響くのよね!
一度お連れしたいです。 そうそう、きっと友は微笑んでいるよ!
2007.08.19 22:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさんも一度お連れしたいです。 ちゃんぽんの美味しいお店と、「桃太郎」の肉まん(長崎では豚まんと言う)を食べてもらいたいよ~
おいしかよ~♪
2007.08.19 22:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/209-6ee5eab4
該当の記事は見つかりませんでした。