CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

防災訓練無事終了

昨日9月9日(日)に行われた地域の”防災訓練”が無事終了しました。
家庭防災員のビッグイベントが無事終了して、とりあえずホッとしています。
今日は朝から雨模様ですが、昨日はとってもいいお天気で午後から雲が出てきたとはいえ、午前中の日差しは凄かった!
薪をくべて大鍋にすいとんをワンサカ作るのですから、鍋の傍に行って何やらゴチャゴチャやっていると、熱中症寸前状態です。
ドリンク飲んでも追いつかない・・・

それでも、皆さんがテキパキとフットワーク良く、そして口も滑らかに動いてコミュニケーションバッチリで和気あいあいと事が進んだので、良かったわぁ~!

地域の子供達が親と一緒に消火器を実際に使ってみたりできたので、こういう経験はいいなぁ~と微笑ましく見ていました。
日頃使わない三角巾ですが、これが包帯になったり頭に巻いたり(巻き方が結構かっこいいので若い人に限らず、おじさま&おばさまもバンダナでやるとオシャレだと思います。)
こういった巻き方を知ったのも、いい経験になりました。
ただ一つ問題が・・・それは我が家に三角巾がないという事!!
だめじゃな~い!これじゃ、家で何かあってもすぐに手当てができませんから~。
アッ、でもシーツを切って三角巾を作ればいいのですよね。 いざとなれば・・・

それにしても今一番多い火事の原因は、放火だそうです。
いたるところでボヤが多発しているそうですから。
心の豊かさを養えずにきた一局面的な価値観蔓延社会の象徴でもあるような気がします。

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/215-dc430816
該当の記事は見つかりませんでした。