CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

手作りオリーブ石けん教室開催

お友達の一人が、息子さんから出張先の北海道のお土産に『ラベンダーのエッセンシャルオイル』を貰ったから~!という事で、これを使って石鹸を作りたいとご希望!
そこで今日、オリジナル石鹸教室を開催しました。

講師はもちろんオットです。
通常なら、パワーポイントというPCのプレゼンテーションソフトでササッと作るところですが、ここは「手作り」にこだわって、一夜漬けではありますが、オットが自ら色鉛筆を使って手描きの紙芝居風に作ったのでした。



まずは市販の石鹸と手作りのオリーブ石鹸の違いを説明して、それぞれの油脂類の特徴などは後の過程でゆっくり説明するとして、石鹸作りの手順を説明してからいざ手作り開始です!

注意点は苛性ソーダの取扱いです。
そこを十分説明してからやってもらいました。

オリーブオイルやココナッツオイルやパームオイルなどにはそれぞれ特徴がありますから、その特徴によりオイルを組み合わせることで、使い心地の良い石鹸が出来上がります。

コールドプロセス法を使っての手作りです。
混ぜ混ぜする時間が結構長いので、その間にオットが油脂の特徴など説明してくれて、紅茶を飲みつつお喋りしながらも、ひたすら混ぜ混ぜ~。

ちょうどよい状態になったところで、息子さんからのお土産のラベンダーオイルを入れてもらいました。とてもいい香りです!!

できた石鹸は、持ってきてもらった牛乳パックをフニャフニャにならないようにカットして、その中に流しいれてもらいました。
今日は、ココアマーブルに♪
初めてなのに、とてもいい感じにマーブル石鹸ができたようですよ。
マーブルにするのにはちょっとしたコツがあるのですが、後はセンスみたいですよ!!
と言うか・・・出来上がってみないとわからない・・・というのが正直なところですね。

2時間半くらいの工程でしたが、とても楽しい石鹸教室でした♪♪


Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
わぁ~ もうアップしている~

工場長 cocoさん 今日はお世話様でした
本格的でとっても楽しい教室でした
準備が大変でしたね
“紙芝居”のプレゼンがよかったわ~
たかが石鹸 されど石鹸 
奥が深いと思いました
4週間後が楽しみです♪
2007.11.23 22:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
お疲れ様でしたぁ~!
混ぜ混ぜ~が大変だったでしょうね。
でもきっとステキな石鹸に出来上がってると思うわ♪
楽しみにしててくださ~い!
2007.11.23 23:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
かあさん says..."No title"
石鹸教室 参加したかったなあー (講師がいいもん)
手書きの手順書もなかなかのものですね! 
ス・テ・キ ☆*:・°★:*:・°
2時間半くらいでつくれるの? 市ヶ尾に居たら入り浸ってたかも・・・

それにしても 息子さんのお土産が『ラベンダーのエッセンシャルオイル』
という hiro さん、粋な息子さんをお持ちでうらやましい限りです。
2007.11.26 16:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"

かあさんがこちらに居たら、ほ~んと石鹸教室の常連になってたかも!!!
楽しい石鹸教室だったわよぉ~!ウフフ・・講師の工場長の手描きお褒めいただきありがと~ ちょっぴり照れてやってたわ。。

そうなの。粋よね!
北海道のラベンダーの香りがすごく良かったのよぉ~!
思い出たっぷりオリジナル石鹸の出来上がりが楽しみよね~♪

2007.11.26 17:32 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/244-6b61bab5
該当の記事は見つかりませんでした。