CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

命を支えるスープ

料理家の辰巳芳子さんがお作りになっている『命を支えるスープ』を我が家でも作ってみました。
ご自身のご家族の介護によるスープ作りを通して、素材の持つたっぷりの栄養を最大限に引き出し、体に優しく栄養が取れるように作られたスープです。

先日信州八ヶ岳へ出かけた折に、野辺山高原にて採れたての新鮮なお野菜を売っていたのを見つけ、そこで玉ねぎを買ってきていたので、その食材を使うことにしました。
玉ねぎは、毛細血管を広げる成分を持っているのだそうです。

<コロコロまるごとオニオンスープ>
   ※ これは、私が好き勝手にネーミングしたものです! あしからず!

鶏ブイヨンに昆布、梅干の種、オリーブオイル、ローリエ、塩少々を加えてコトコトと煮たものです。 
昆布は、滋養とスープを透明にするため。 
梅干は、防腐効果とスープに底味を添えるため。
オリーブオイルは、玉ねぎのクセを和らげる。
     
   - あなたのために いのちを支えるスープ - 辰巳芳子著から


我が家では、七輪に火をおこしてコトコト長時間をかけて作りました。

味わってみると、それはそれは柔らかいスープで、身に染みるといった感じでした。
玉ねぎの本来持っている甘さがやんわりとスープに溶け込み、優しい美味しさです。

私の中に浮かんできた次なる素材は、<クレソン>です♪

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

かあさん says..."No title"
いいですねーーー 匂ってきそうです。
この時期、体の中まで暖まりそう!

p.s. 
先日ホームセンターで「七輪 どこにありますか?」と聞いたところ
「えっ?? なんですか?」と逆に聞かれました。
今の若い人には死語ですか?
2007.11.28 16:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
エッ!七輪が通じなかったのぉ~! そっかぁ!

確かに普段では家庭に見かけなくなったけど、逆に最近は火鉢なんかがインテリアとして売ってあったりもしますよね!
いざと言う時ライフラインが止まっても、七輪を使い慣れておくといいですよねぇ。
2007.11.28 22:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
nachitoji says..."No title"
グッドネーミングですね!!
これぞ、まさに石油ストーブに乗せておくだけでできてしまうような・・。
作らない手はないですよね!
明日、仕事帰りに早速たまねぎを調達しに行きます!

cocoさんに以前の記事で進めていただいた本、注文しました。
届くのが楽しみです♪
2007.11.29 00:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
このネーミング、オットは 「ちょっと幼いんじゃない?」と言ってました~(笑)
nachitojiさん、まさに石油ストーブの出番です!
大活躍まちがいありませんね~!

本届くの楽しみですね♪ 
私達の日常に密着した目線で書かれているので、堅苦しくなくてスイスイ楽しんで読めちゃいますよ!
2007.11.29 10:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
nachitoji says..."No title"
cocoさん
質問で~す!梅干の種だけでOKですか?
2007.12.03 22:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
はい。そうですよ! nachitojiさん。
ちょっとびっくりですけどね・・・どうせなら丸ごと~!と思いたくなるのですが、そこはレシピ通りにやってみましたよ。
2007.12.04 14:31 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/248-9b2a2abb
該当の記事は見つかりませんでした。