CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

夢の天然食品に出会う

先日八ヶ岳へ行って来ました。

我が家の愛犬が12歳になり、ここのところ急に弱ってきました。
デッキから庭に降りたら、今度は自分で上がってこれないのです!
後から持ち上げてサポートしてやらないと・・・
視力もだいぶん落ちています。

そんなこんなで、泊まって時間をゆっくりかけたいと思いながらも、八ヶ岳へは日帰りです。

そこで、「夢の天然食品」とやらに出会いました。
南清里道の駅にて現地のお野菜を調達しようと立ち寄った折です。

名前は 『アピオス』

イモでありながらマメ科に属する非常に珍しい植物らしく、きわめて栄養価が高く、
インディアンの強精食としても知られているそうです。

味はジャガイモとサツマイモをミックスしたような味で食べやすく、調理方法も多様です。と書いてありました。
一つ切ってみると、中は白っぽく粘り感もなくいたって普通の小イモといった感じです。

水洗いした後に、皮はむかずに、皮ごと調理するらしい!
煮る、焼く、蒸す、揚げる・・・何でもござれ!!
そして皮ごと食べるのだそうです。

さぁ~どう調理しようかな? 素揚げにして軽く塩コショウ振ってシンプルに食べるのが意外と美味しいかもしれないな!!

Category : 2007年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

hiro says..."No title"
急に弱ってしまってちょっと心配ですね
遠出もゆっくりできませんね

初めて見た食材です
一瞬ムカゴにも見えました
マメ科ですか へえ~ 皮ごとですか へえ~
道の駅 って楽しいですよね
私も必ず寄ります!
2007.12.31 16:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
そうなんですよ。ちょっと痩せてきているし・・・う~む心配!

ムカゴって小さな山芋でしたっけ?
確かに同じような色をしてますね。
この前オリーブオイルで丸ごと揚げ蒸し焼きにして、クレイジーソルトを振って食してみました。
ホクホクとして、甘みがあり、美味しかったですよ~!
道の駅楽しいですよね。
2007.12.31 17:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/257-f5fa4af6
該当の記事は見つかりませんでした。