CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

THE NIKKEI MAGAGINE ”ニューサバービアン”特集

17日の日曜日に発行された『THE NIKKEI MAGAGINE2月号』 に、私が住む地域の特集が掲載されました。
昨年末インタビューを受けて、今年1月に写真を撮影していただきました。


”ニューサバービアン”という言葉に、新鮮な驚きと、この土地独特のセンスの良さみたいなのを感じました。
その記事のひとつにとりあげていただきましたが、 タイトルまけしそうですよぉ~!
記事にかかれていた我が家の長ネギです。

記事を書いてくださったのは、日経のK氏で、とても自然体な言葉で文章を綴っておられました。読んでいて心地良いといった感じです。
この地域の人々の新たなライフスタイルをクローズアップしたものですが、写真の数々がとてもほのぼのとしています。

そのなかの一枚に、広い青空に白い雲が浮かび、盛り上がった畑の畝に長ネギが気持ち良さそうに育ってるのがあったのですが、土の上に根っころがって大きな空を見ているような、そんな心地良さが伝わってきました。
さすがプロ!! 羨ましい技術とセンス!です。

この中にもうひとつ 『フードマイレージ』 という記事がありました。
食品を輸入するために使用する飛行機やトラック、船などからは当然たくさんのCO2が排泄されますが、それを計算したものがフードマイレージという指標です。
この記事の中の「食材とCO2排出量」をあらわしたグラフには愕然としますよね。
手元にある方は是非ご覧下さい! わかりやすく興味深いです!
そして、記事の最後に書かれた 『変化の一歩は目の前の食卓から始まる。』 というフレーズがとても印象的でした。

そうですよね。 折りしも今日も冷凍食品から強い農薬が検出されたとニュースが流れていました。こうした食への不安も広がっています。やっぱり、地産地消が基本ですねぇ~。 そして旬のもの中心の食卓にする!
食卓には余分な豪華さはいらないですよねぇ~。

という事で、我が家の朝ごはんのサラダは、畑からとってきたブロッコリーを散らしたシンプルなものです。 ピンク胡椒がいつもちょっとしたアクセントとして活躍してくれます。
これって、育てられるのでしょうか?


Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

k子 says..."No title"
nikkei読みましたよ~!
ニューサバービアン!とってもかっこよかったです~B&Bもほんとに
楽しみです!始めた折は修行に行かせてくださいねぇ
ではまた
2008.03.01 20:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
K子さんこんばんは。
この記事に恥じないように~と、身を引き締めるべく~
となるところが、やっぱりマイペースな私です!
皆さんに見ていただいてとっても嬉しいです♪
私こそ修行を急がねばぁ~!!
2008.03.01 20:57 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/279-7ef0ba6a
該当の記事は見つかりませんでした。
