CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ひな祭り&桃カステラ

またまたこの時期がやってきました。
そう、ひな祭り・・・そして・・・桃カステラ!

桃カステラは、長崎にしかない、それもこの時期にしかない節句の縁起菓子です。
私はこの桃カステラに目がないのです。

すっかりその事を忘れていたら、今日長崎から、この桃カステラが送られてきました。

一般的に、長崎カステラと言えば 『福砂屋』が有名ですが、実は桃カステラに関しては『松翁軒』の桃カステラが一番美味しい~と思っていますが、こればかりは好みもありますからね。
もしかしたら、こっちの桃カステラも美味しいよ~!という情報もあるかも知れませんね。

この桃の節句は、昔中国でこの日に桃の種から作った薬湯を飲むという風習が渡来したことから、そういわれるようになったとの事。そして、中国では古くから桃の実は不老長寿の果実として尊ばれているそうです。
鎖国の時代に、南蛮船の渡来で唯一他国と交流があった頃に伝来したのが、カステラです。
桃カステラは異国の香りただよう長崎ならではの甘味です。

この時期長崎観光に訪れた方は、この時期ならではの桃カステラをお土産に買って帰られる事をおすすめしますよ。
 

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

りょう says..."No title"
綺麗なお雛様ですね~^^

桃カステラ、私も大好き!
私は愛宕町の(超ローカルな話題ですみません)万月堂の桃カステラが1番美味しいと思ってました。(確か金賞受賞?)
松扇軒のは、今度食べてみるわね~!
帰省の楽しみが増えました。
2008.03.03 14:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
娘もちょうど帰ってきたところだったので、グッドタイミングでした。
愛宕町に万月堂ってあるのねぇ~。
私も今度そこのを食べてみたいわぁ♪
この時期長崎にいたら、きっと、「桃カステラ食べ歩きツアー」を企画するわね!(笑)
2008.03.03 15:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
気まぐれ says..."No title"
我が家もお雛様をだしました★
やはりいいですよね~
桃カステラを以前頂きましたよね。
長崎出身のcocoさんと知り合わなければ、知らずにいたことです。
おいしい物を知ってhappyです~

お嫁にいくまで飾るものらしいです。
早く片付けなくっちゃ、いつまでも飾ることになるのね・・・・
2008.03.03 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
気まぐれさん こんばんは。
おいしい物を知っていただき、喜んでもらえると嬉しいものですよね♪

確か気まぐれさんのところのお雛様は段飾りだったわよね!
片付け頑張って~
私以前片付け遅くなっちゃったことがあるんだけど・・・
これって、もう手遅れかいな??
さぁて、娘っ子はいつお嫁に~??

2008.03.03 21:10 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/283-3ed1f59d
該当の記事は見つかりませんでした。