CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

キーウィ・ハズバンドは子育て上手

娘がニュージーランド滞在で見えてきたあちらでの生活スタイルや自然環境の事などを聞きました。
今日はその中の一つをご紹介しますね。

ニュージーランドでは、お父さんが全面的に子育てにかかわっているそうです。
共働きの夫婦が多いので、娘がオーペアをしていたお宅もそうでしたが、朝子供達を起こして、身支度を手伝うのはお父さん!

街の中でも、ベビーカーを押しているのは殆んどがお父さん!
この光景は娘には結構珍しく写ったようです。

何故、キーウィーハズバンドと言うの?
それは、NZの代表的な鳥 KIWI(キーウィー)の夫婦は、オスが子育てをする事から、
そう呼ばれるようになったのだそうです。

お誕生日を迎えた小学1年生の娘のために、前日買ってきたケーキに、お父さんと子供達でトッピングして、翌日娘と持って行って、みんなでHappy Birthday~♪ を歌い、その後クラスのお友達に持ってきたケーキを切り分けてふるまってあげていたのもお父さん!

凄いなぁ~。子供は感激しちゃうね~。
小学校に、こんな素敵な時間が流れているってことが素晴らしいですねぇ~♪

1日の仕事を終えて家に帰ってくる時間も早いらしいので(日本に比べて)、子供達と団欒を持つ時間も多く、平日の夜に、ご夫婦で沿岸警備のボランティアにも出かけていたのだそうです。
そんな時は、オーペアの娘と子供達はお留守番です。
あちらの幼稚園も小学校もとってもオープンで、親達がボランティアで、遠足やら動物園やらにも引率のお手伝いをしていたのだそうです。
オーペアをしていた娘も一緒に生徒達と動物園へ。
娘が言うには、ニュージーランドの人たちは、あまり細かいことを気にしない大雑把な人々かな~ですって!
優しいよぉ~♪

そんな家庭環境と教育現場の話を聞くと、いいよねぇ~と感じます。
とても豊か~!
食べ物も着る物も質素なのに、北半球の経済優先の国々よりもとても豊かに思えます。

親も学校も、一緒に子供達を育てている国という感じがしますね。

ニュージーランドのお父さんたちは、仕事に100%のエネルギーを吸い取られてはいないようです。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
日本のお父さんたちは会社にエネルギーを吸い取られすぎ!!!

家族の原点はどこ?
家庭よね。

キーウイハズバンド ばんざーい♪
こういうところをまねて欲しいわ
真似が上手な日本人だけど変なところに侍魂があるのかな~

NZの家庭は温かいね♪

cocoさんのご家庭も温かいわ♪
2008.03.07 20:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさんの言うとおり、家族の原点は家庭ですね。
我が家でも山あり、谷あり、涙あり、怒りあり、と色々あったなぁ~!
でも、だからこそ今のライフスタイルや価値観が育っていったのよね!

家族の笑い声ってほんとに大事ね♪ 
我が家でもそう言えば、ボケと突っ込みでよく笑ってるかも。
ボケは大概・・・あはは~私です^^

2008.03.07 23:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
うん♪
cocoさんしかいない・・・^m^

cocoさんの存在は太陽だね
2008.03.08 09:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
”coco-sun” cocoサンとネーミング変えるかな~^^
いつもありがとう♪
2008.03.08 13:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/284-3d3b465e
該当の記事は見つかりませんでした。