CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

エコな電球

白熱灯はなんだか優しい光で、蛍光灯に比べるとやんわり暖かで好きなのですが、この白熱灯がどうやらエコ的にはよろしくないのだそうで、東芝さんも白熱灯電球の生産を止めることを決定したそうですね。
まだ市場には出回っているのですが、そのうち姿を消すことになるでしょう。

光として使われるエネルギーはわずか数%、残りは熱エネルギーとして90%以上が使われているとの事ですから、CO2削減の対象になるのもいたしかたないのかしらね。

フランスやオーストラリアでは、すでに白熱灯は廃止されることが決まっています。

う~ん こればかりはちょっぴり残念な気持ちもあります。
あの、薄っすらとした灯りの雰囲気の良さは、蛍光灯では無理ですものねぇ~。
雰囲気作るなら、これからはロウソクかな?

我が家でもホームセンターに行った時に電球を買ってきました。
National パルックボール スパイラル  電球色 

寿命は約6倍 電気代1/5 発熱量1/5 

電球色なので、点けた感じは白熱灯よりもやはり明るいですが、青白くはないですね。

我が家もちょっとばかりECOのお手伝い!

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/307-64a88441
該当の記事は見つかりませんでした。