CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

手作り自然化粧水 ~とっても簡単~

とっても簡単な自然化粧水のレシピです。

長崎に法事で帰った時に、叔母の肌がとっても綺麗なのでお手入れを聞いてみたところ、手作りの化粧水を作って長年これを使っているというではありませんか!
もちろん、殆んど化粧などしない叔母なので、余分な負担が皮膚にかかっていないのかもしれませんが・・・。
これは是非自分でも作ってみなきゃとレシピを聞いてきました。
ついでに、少し分けてもらって使ってみたところ、ベタベタせず、サラッとした使い心地です。
なのに、しっとりしていて、と~ってもいい感じなのです。
保存料も何も一切入りません。
素材も簡単、作り方も簡単、Simple is beautiful !! です。

<自然化粧水レシピ>

用意する物・・・宝焼酎 純 20° 1本
           (焼酎なら何でもいいのでしょうが、叔母と同じ物にしました。)
          グリセリン 100cc
          国産のレモン 2ケ (使用するのは、皮のみです)


① 国産のレモンを良く洗い、皮をむいて、熱湯をかけて水気をきっておく。

② 保存するビンの中を熱湯消毒かアルコール消毒しておく。

③ レモンの皮とグリセリンをビンに入れ、その中に焼酎を1本注ぐ。

※ 焼酎には 20° 25° 30°と種類がありますが20°を使います。
※ グリセリンは100cc入りの小さなものが売ってあります。
  我が家にはたまたま大瓶がありましたので、それを計って使いました。
※ 叔母は、もう一つ庭にあったから・・・と、アロエを一切れ入れていました。
  わざわざ入れる必要はありませんが、庭などにある人は入れるといいですね。

④ ビンにフタをし、軽く混ぜて冷蔵庫で1ヶ月置きます。

さ~て1ヶ月後が楽しみです。 ちょうど夏は紫外線やら冷房での乾燥やらでお肌も大変な季節です。これなら、お顔だけじゃなくて、体にバシャバシャと使えて気持ちいいかも~♪

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
今日はどうもありがとうございました~
早速レシピをありがとうございます
娘にも化粧水のこと話したら乗り気です!
石鹸作りの合間に化粧水作成もしなきゃ!!
楽しいことに忙しいのは疲れませんね~

明日は感想文を書かなきゃ・・・二か月ってあっという間ね~
気が重い・・・・・・・
2008.05.10 22:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こちらこそ~ 使い心地が楽しみです♪
ありがとう!
私もアレしたい、コレしたい・・・とやりたい事がいっぱいです。
おかげで、1つのことに卓越したエキスパートにはなれずにいます。(笑)
明日は例の読書感想文なのですね・・・U~お気の毒~
( ^^) _旦~~
2008.05.10 23:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazumi says..."No title"
この手作り自然化粧水とっても気になります!!
私も作ってみたいです(^_^)
でも見た目だけだとレモンのシロップ付けみたいでなんだかおいしそう♪
2008.05.11 01:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
kazumiさん おはようございます。
と~ても簡単です!是非作ってみて下さいね。
姪っ子ちゃんにも安心して使ってもらえるわよ。
冷蔵庫の中ではシロップと間違われないように要注意ですね~♪
2008.05.11 09:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/308-0257ea5c
該当の記事は見つかりませんでした。