CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

かわいいシルバーホイッスル ~地震対策~

またもや、巨大な地震が起こりました。
自然はきれい・・・とばかり言っていられない現実があります。
自然の前に人間の無力さを感じ入ります。 

実は、去年家庭防災委員を引き受けていた時、実際に被災地に入って救援活動をしていらした方の講演を聞く機会がありました。
その方がおっしゃるには、地震で家屋や瓦礫の下敷きになったときに、一番役に立つのがホイッスルだと言うのです。
地上からは瓦礫の中が見えないし、中からいくら「ここだぁ!」と叫んでも地上では救出のためにガガガガ・・・ドンドン・・カチンカチン・・・と騒音がしており、上空をヘリコプターが飛んでいたらもう、声はかき消されてしまうのだそうです。
どんどん体力も奪われてしまいます。
「ここに生きているよ!」と知らせるには、ホイッスルがいいのだそうです。 
タイタニックのラストシーンのごとく。。。

講演をしてくださった方は、実際に、自分の携帯に小さなホイッスルをつけて身につけているのだそうです。

それを一緒に聞いていた近所の人が、「私小さなホイッスルを随分前にフランス旅行に行った時に見つけて、かわいいから買ってきてたんですよね。私もストライプにつけてるんですよ」と見せてくれました。
まっすぐでシンプルかわいいホイッスルでした。
これなら、日頃持ち歩けるなぁ~と思っていました。日本で見かけるのは体育の時に使うよな形のものばかりなので。

私も、3月にイギリスへ行った時に、是非このようなホイッスルをアンティークで見つけられるといいんだけど・・・と思っていたら、ウィンザー城の下にあるアンティークショップにあったのです! 
それが、このブログの右上の写真です。 
ふくろうのホイッスルで、4cmほどの小さなシルバーで、ちゃんと音もでる事を確認して買ってきました。 

ところが、ドッコイ・・・この携帯をバックのポケットなんぞに入れておくものだから、たまに携帯に連絡が入ったことすらわからなかったりする! あぁ~○◇■××▲△@

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/309-999de00e
該当の記事は見つかりませんでした。