CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

あこ天然酵母で焼いたフォカッチャ&カモミール

ひと粒の麦のHP作成のお仕事を引き受けたことをきっかけに、あこ天然酵母を知り、自分でも焼いてみようとちょっとづつですが、トライしています。
以前JHBSのパン教室でお勉強させてもらったので、パンの基本は身に付いた?それなりに?と思っているのですが、天然酵母のパンは時間の配分や扱い方に違いがあります。
家庭によっても発酵の具合や焼き加減など同じではないから、とにかくやってみるっきゃない!

まだまだ満足のいくものは焼けないんだけど、色々工夫と試行錯誤でチャレンジです!

フォカッチャを焼いてみました。 ちょうどお昼だったので、ミニトマトとオリーブオイルで炒めたお野菜と一緒に食べました。
2次発酵の後で表面に指で穴を作ったら、せっかく発酵していた生地がシュ~ンとしぼんでしまって・・・アヤヤ
ちょっと表面がシワッシワです。 でも、美味しかった!お野菜たちとよくマッチしてて・・・

午後から、パソコンを習いに知り合いがみえたので、ちょうど午前中にキッチンガーデンで収穫したばかりのカモミールの花でお茶時間。

カモミールは安らかな眠りを誘うハーブですから、この時間に飲んじゃったら夕ご飯作れなくなるね・・・といいながら(^^ゞ

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

PJmama says..."No title"
cocoさんのパンおいしそう!自家製のパンっておいしいんでしょうね。私は作ったことないけど、仕事場近くにある「3602」のパン、帰りに新宿で「墨繪」のパン、うちの近くの天然酵母を使ったパンのお店などでよくパンを買います。
八ヶ岳にはパン屋が多くていろいろ買っては楽しんでます。

それからちょっと質問。カモミールの花のハーブティーって積んだらすぐお湯入れて飲むんですか?
2008.05.17 21:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
天然酵母のパンはまだまだですけど、なぜか旨みがあって・・・旨みには理由があるんですけどね!以前は天然酵母って硬い・すっぱいというイメージだったのですが、違っててひと粒の麦さんのパンなんてす~ごく柔らかソフトで美味しいんですよぉ~♪
小淵沢のインターを降りて、右に曲がってすぐのところにセルクルという天然酵母パン屋さんがあるのですが、ここも大変人気のお店のようですよ。 八ヶ岳はパン屋さん多いですよね。 まだまだパン屋さんを楽しむ時間がなくて・・・トホホです。

カモミールはフレッシュでも飲めますよ!香りもいいです。

プレーンなティーパックの紅茶に、カモミールの花を入れてポットの中でちょっと馴染ませて、茶漉しでこして飲んだりも・・・
レモンバームやミントなんかと一緒に入れても飲んでます。
お花を積んで乾燥させてから、瓶などに入れて保存しておけば、1年中カモミールティーを楽しめますね。
2008.05.18 00:44 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/310-5b34ac5a
該当の記事は見つかりませんでした。