CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ロケットの花&かぼちゃの芽

晴耕雨読~この言葉がピッタリの今日一日。
朝から目が覚めると雨の音・・・キッチンガーデンは水浸しだなぁ~!

昨夜は、久々に「かもめ食堂」というビデオを見て、ほのぼ~のしました。
毎日のように起こる社会での出来事が、ただならぬ状況のものばかりですから。

この映画の中で、日本人の女性がフィンランド人の男の子に、「あなた達はどうして、そうゆったりと穏やかにしていられるのかしら?」と尋ねる場面がありました。
フィンランドの男の子は、「それは、森があるから・・・」と答えていました。
こういう風に答えられるって羨ましいなぁ~と思ってみてました。
自然がとても身近にあるのですね。あるだけではなくて、その自然からの恵みを感じているのですね。
大袈裟ではない日々の人々の交流がとても気持ちのいい映画でした。

さて、昨日畑に行ったときに、ついこの前蒔いたカボチャの種が芽を出していました。
ちょうど双葉になろうとするところです。
開くと、こうなります。

そして、ハーブの一種である「ロケット」の花です。けっこう可憐。


Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

りょう says..."No title"
うふふ♪
かもめ食堂、見るとシナモンロール作りたくなりませんか?

私は最近、あのシリーズで「めがね」をみました。
こちらも良かったわよ~~^^
の~んびり、ほ~んわか
すご~くいい雰囲気なの。
「たそがれる」のが上手になりそうです。
2008.05.30 17:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
その通りです!よくぞおわかりに^^
シナモンロール作りたくなったので、明日作りますよ~♪
映画の中のシナモンロールも美味しそうでした!!
「めがね」も今度見てみますね。
「たそがれる」のが上手になるのですね!
楽しみだわぁ~♪
2008.05.31 01:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
nachitoji says..."No title"
かもめ食堂、見たかったんですよね!
森があるからかぁ。いいな。
うちの姪が、我が家に遊びに来た時に
庭で裸足になったはいいけど、虫がいるからって草の上を歩かず
縁側下の石づたいを歩いているのを見て、驚きました。
なんか悲しいですよね。

そうそう、玉ねぎのスープは私もですが、特に主人の大お気に入りで
とうとう、私も「いのちを支えるスープ」の本を買ってしまいました。
「仕事と年齢に~」も読んだし。
色々教えてもらって、カンシャ感謝ですo(*^▽^*)o
2008.05.31 11:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
nachitojiさん きっと好きな映画だと思います。
そう言えば「鎮守の森」なんていう言葉が日本にもあったのに、
昨今聞きませんねぇ~。
子供達もどんどん自然から遠のいているかしら・・・

玉ねぎスープのファンになっていただいたなんて・・・
ご主人様もお気に入りだなんて・・・
お~♪ ご紹介した甲斐があったというもの!
それにお薦めの本も~ 
何だか共有できるものがあるっていいですね^^♪


2008.05.31 16:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/316-871453b8
該当の記事は見つかりませんでした。