CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

田植え初体験

東武東上線 埼玉の「武蔵嵐山」 というところへ田植えに行きました。
知り合いのまたその知り合いの方が、友人数人と一緒に借りてやっているところです。
今日は雨にも降られず、途中カァーと暑いぐらいに日も差して、田植えにはうってつけのお天気でした。

色んな人が参加して、30名程集まりましたが、若い人が多かったですね!
デザインをやっている人たちや、就農準備校に通っている人とかね。
最近こういった事に興味を持っている若い人がどんどん増えているような気がします。
日本の未来も捨てたもんじゃないかも・・・なんて思わせる現象かもしれません。

バルタン星人の手ではありません! さて、足袋を履いて準備OK! 
イネは、「埼の輝き 彩の光」・・・さいのかがやき という品種です。
ロープに沿って植えていきます。
田んぼへ入る最初の一歩は、えいや~という気迫で踏み出しましたね。
ヌルヌルとした田んぼの泥の吸着力はすごく、足を引き抜くのは至難の業です。
イネを差す前かがみの姿勢よりも、後に下がる方が大変だった!
バランス崩しそうになったのですが、お隣にいた青年がサッと手を差し伸べてくれて・・・
タスカッタァ~!

でも、大勢で一列に並んで作業をすると、アッという間に田んぼにイネが・・・
なかなかの充実感でした!

田んぼの横で、みんなでおにぎりやそれぞれ持ち寄ったおかずをいただき、美味しさ倍増のお昼ご飯でした。

日本の原点を体験させてもらいました。 収穫すると、700kgぐらいのお米が採れるそうです。
また収穫もお手伝いに行きたいと思います。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

hiro says..."No title"
お疲れ様でした~
今頃筋肉痛かしら

バルタン星人で笑っちゃいました(^^)
ウルトラマン世代ですものね♪
田んぼはよく見ていましたが田植え時期の田んぼに入ったことはありません
良い経験してきましたね
刈り入れの時が楽しみ!

持ち寄り弁当は最高のごちそうだわ
こういう触れ合いは貴重!!
2008.06.08 21:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
バルタン星人でやっぱり笑っちゃいましたね~(笑)
ほんとにいい体験でしたよ!
米どころで育ったhiroさんが田んぼ未経験とは以外でした。
でも身近すぎてって事ありますもんね。
筋肉痛は多分翌々日ぐらいに出るかしら~^^
労働の後のみんなで食べる昼ごはんは最高に美味しかったよぉ!

2008.06.08 23:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
kubo says..."No title"
スペイン行ってきましたよ~♪ちょこちょこブログで載せていくので
よかったら見て下さいね!
武蔵嵐山!!家からなかなか近いですよ~!!
田植えなんていいですね!職場の仲いい子の家でもお米を作っていて、今日は田植えしてきたとか、お米採れたから持ってきな~
とか言われていつもいいな~と思ってました♪

スペインからの帰りの飛行機で「コッツウォルズ」を紹介する番組がやってました(^_^)今までなら全然知らなかったから、なんだか
うれしかったです♪

「かもめ食堂」観たんですね~!
映画も大好きですが、原作もなかなかおもしろいですよ♪

ココさんの生活はいつも素敵で憧れちゃいますね~
だんなさま、指の調子はいかがですか?

6月19日に彼と鎌倉の紫陽花を見に行く予定です(^_^)
紫陽花なら雨でもいいかな~って思えます♪
どうせなら雨を楽しめるようにかわいい長靴を探したいと思います♪

では、また(^0^)/
2008.06.09 01:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
kuboさん お帰りなさい! 情熱の国スペインの旅素敵だったでしょうね~♪
早速見に行きますよ!
旅行記で一緒に行った気分になろうっと!!

パパさんの指もおかげ様で順調に回復してますよ。
指先でつまむのはまだちょっと痛そうですが、日常にはもう困らないようです。お気遣いありがとうございます。

彼さんもお元気かしら?
紫陽花と雨と鎌倉・・・風情がありますね。
お二人で楽しい時間過ごしてきてね^^
かわいい長靴も見つかるといいですねぇ~♪

2008.06.09 13:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
cocoさん、田植えお疲れさまでした。八ヶ岳もよく見ると放棄されている田んぼたくさんあります。もったいないですね。
B&B完成の暁には借りて田んぼつくることも可能なんじゃないでしょうか。
2008.06.09 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん こんばんは。
そうですね!減反でお米を作らなくなったり、高齢化して田んぼができなくなったところなど結構あるんでしょうね。
有志でお借りしたり、ご指導あおぎつつ、お米を作ることができるとありがたい事ですね♪
2008.06.09 23:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/319-825028da
該当の記事は見つかりませんでした。