CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

『世界を変えるお金の使い方』の本と出合う

田園都市線荏田駅の前を通る国道246号沿いにあるplants(プランツ)というエコロジカルなお店があって、入ってみました。元倉庫だったところなので入ってみると思ったよりも奥がありました。
そこで見つけたのが『世界を変えるお金の使い方』という本でした。「えっ?100円でほんとにこんなことができるの?」という感じ!

ちょうど、中国大陸の「ホルチン砂漠」のことも書いてあったし。ここから日本にも大量の黄砂が飛んでくるんですね。本を開くと・・・こんな感じ。


100円、500円、1000円、2000円、・・・がどんな事に使われるのか書いてあって、その下に”あなたのアクションの入り口”が紹介されています。とても分かり易く身近に感じられる本でした。私は、まず、モンゴルの砂漠にポプラの苗木を植えていく「緑化ネットワーク」にお金を使おうと思います。ポケットmoneyだから、わずかですが・・・

参考:ダイヤモンド社 責任編集 山本良一 『世界を変えるお金の使い方』 1200円
  *Think the Earth プロジェクトの活動の一環として制作された本です。*


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

coco_lohas says..."No title"
今報道ステーションを見ていたら、ちょうどこのブログに書いたホルチン砂漠からの大量の黄砂が飛来してきたというニュースをやっていたので、あまりのタイミングのよさにビックリです。北京での黄砂の凄さは尋常ではなかったです。
2006.04.18 22:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
りょう says..."No title"
Cocoさん、こんにちは!
そうそう、ここ2,3日長崎はすごい黄砂で洗濯物が大変な事になっているようですね。

プランツ、横のハーモニーでしたっけ?
自然食のお店、大好きです。のり塩かけて食べる玄米ご飯が美味しいです。
こんな本が出てるんですね。
勉強しなりました。
2006.04.20 16:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
りょうさん、こんにちは~。
あらぁ~長崎もひどかったのね!知らなかったわ。
22日・23日(土・日)に、原宿~渋谷の間にある代々木公園で、アースデイ(地球環境を考える)ビックイベントがあるようです。
色んなブースで、活動の紹介やら農薬を使わず栽培した綿で作ったTシャツやらバックやらの販売とか・・・
お天気よければ、散歩がてらに行って見ようかと思ってるところです。
ついでに、表参道の美味しいチョコのお店(ウィーンと日本にしか出していない由緒あるお店)紹介をTVでやっていたので、行ってみたい・・・な?
なんちゃって・・
2006.04.21 11:49 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/32-7239048a
該当の記事は見つかりませんでした。