CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

塩らっきょうを漬けました♪

梅雨の合間のすこぶる気持ちのよいお天気です。
やっぱり太陽の光を浴びるって、心も体も気持ちよいです。

数日前から塩漬けしておいたらっきょうを今日漬けました。
母が毎年漬けたのを送ってくれるのですが、これが美味しくて~♪
この時期は泥付きらっきょうも安く売っているので、漬けてみました。

① 泥付きらっきょうのヒゲと泥付きの皮をきれいにむいて水洗いし、1kgのらっきょうに、
   塩100gを降りかけて重石をし、水が上がるまで数日待つ。

② 3~4日後に、きれいに水洗いして、水気をしっかりとり、グラニュー糖250g
  穀物酢450ccを沸騰させてらっきょうにかける。

③ 消毒した入れ物に入れて、唐辛子を輪切りにして一緒に入れる。



という手順で出来上がりです。 分量は、らっきょう1kgに対しての分量ですから、
2kgの場合は全部2倍です。

どうも、塩漬けの水の上がりがあまりよくなかったので、どうでしょうか?
美味しくできたらいいのですが・・・



Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

hiro says..."No title"
美味しくなるといいですね~
いやいや きっとなる!
こまめにあれこれ手造りされて主婦のかがみだわ
若い人に受け継いでいけるといいですね

母親が作ったぬか漬け沢庵や切干大根などなど
教えてもらえばよかったといなくなってから思いました
家庭の味なくしたくないわ~
2008.06.15 07:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
お早うございます。朝から息子と大衝突!
あ~あ後味悪いです! おっと、ごめんなさいね。
ほんと、らっきょう美味しくできるといいんですけどね・・・
これも最初の皮むきなどが手間だけど、手順は簡単だから、若い人に受け継ぎたいですね! まずは母の味~

2008.06.15 10:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
私はらっきょうが苦手。あのにおいがどうも。心臓にいいからって義理の母から送られてきたんだけど、自分が好きじゃないから食卓に出すのも忘れるぐらい。

でも、沖縄の塩らっきょうの天ぷらは好きです。あれって同じらっきょうなんでしょうか。
2008.06.17 20:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
ちこ says..."No title"
がんばったわね!!!

ラッキョウは好きだけど、1つ1つ剥くことを考えると手がつけられません~。
まさにcocoさんのスローライフだわ~~♪
素敵!
2008.06.17 21:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
衝突は回避されたかしら~
親の小言となすびの花は千に一つも無駄がない・・・と同じように
衝突もいずれは肥しになる!!
・・・と自分にずいぶん言い聞かせてきました

話は変わりますが、ずーーーっと ↓ にバーニャカウダ
のことが載っていましたが作り方を教えてくださいませ
娘がここを覘いたとき気になっていたようです
自分で書き込みすれば~と言ってはみたのですが
どうも私に似てシャイなもので…・オホホ(^◇^)
2008.06.18 21:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん 沖縄に塩らっきょうの天ぷらがあるんですねぇ~。
知りませんでした。
らっきょうを天ぷらにするという発想は全然なかったわぁ。私も一度食べてみたいです^^
ちょっと油が撥ねそうで勇気が要りますが・・・
今度やってみたあかつきにはご報告しますね!

2008.06.19 09:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ちこさん スローライフってほんとに手間ライフだわぁ♪
これでうまくいかなかったらガックシきちゃうよね。
食べ頃になったらcocoのらっきょうお試しくだされ~!!
2008.06.19 09:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん 衝突はその後回避されました~。
いずれは肥やし~ですね! いずれっていつ来るだろう??

さて、簡単バーニャカウダの作り方、以前パン教室にて先生から教えていただいたのよ~!
娘っ子さんのたってのご希望とあれば、お教えしますよぉ~♪ 
お試し下さい! ほんと美味しいから^^♪
2008.06.19 09:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/320-6df3b3d0
該当の記事は見つかりませんでした。