CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ホタルの乱舞見ましたよ~♪

先週末は、知り合いの農作業のお手伝いで、千葉の大多喜へ出かけてきました。
自然のたくさん残る山の中にあり、畑を借りてやり始めたところなのです。
で、でも広さが我が家の菜園などとは比べ物にならないほどで、300坪ほど開墾したのだそうです。
そうなのです。もともと畑だった土地ではないので開墾です!
凄い労力だったと思います。 脱帽!

土曜の午後に現地到着。
その雑草の元気なこと! まずは雑草取りからのスタートです!
何故かザァーザァーぶりだった雨が止んで、ちょっと明るくなったので自然が味方してくれたのかしら・・・晴れ男も数名いたようで~。
湿気で汗がタラタラ~~~~!
それでも気が付いたら5時になっていて、本日閉店。 頑張りました!
間引いた大根やら、水菜、小松菜、ごぼう、たまねぎ、レタスなどを収穫です。




その日の夜、見ましたよ~ ホタルの乱舞!
ふわふわ、ゆらゆらと、緑とも何ともいえない綺麗な光がいっぱい目の前に!
素晴らしい光景です。幻想的でした。
とにかくきれい!の一言です。
飛んでいるところを何とか写真に収めたいなぁ~と試みてみましたが、なかなか難しい。
こればかりは、ナマで見なきゃ感動は味わえないようです。
でも、一匹写真のモデルになってもらいました。

以前はこの辺りもホタルはいなかったのに、地域で農薬を使わないようになってから、また再びホタルが見れるようになってきたのだそうです。
自然は正直ですねぇ。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

りょう says..."No title"
まあ!蛍の乱舞が見られたなんて良かったですね~♪

真っ暗な中にゆらゆら光る蛍って、本当に幻想的ですよね~。
感動的~♪!

週末も大自然の中で、肉体労働しながら癒されてきたのですね。


筋肉痛は大丈夫でした~?(笑)
2008.06.23 17:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
自然の中にいると感動がたくさんですよぉ~。
五感だけじゃなく、汗腺までもがよく働き出すのよ~^^
養老氏が脳は情報をインプットしたら、体を動かしてアウトプットしなきゃだめなんですよ!っておっしゃってますもんね。
労働で癒されてきましたぁ~♪
筋肉痛ね・・・フフフ 今のところ大丈夫!
も、もしや鈍感になってきたのかしら???(笑)
2008.06.23 23:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
nachitoji says..."No title"
ホタルが飛んでいる所って、なかなかカメラには収められませんよね。
実際に見ると癒されてる気がします。
農薬が使われなくなって、戻ってきたんですか?
水がおいしくなるのでしょうか。ほんと、正直ですね。
2008.06.25 11:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こんばんは。nachitojiさん。
そうなんです。この地に住んでいる方がそう話していました。
水がきれいになってきたのでしょうね。
そう言う意味では、以前に比べて最近日本ではホタルが見れるところが多くなったような気がしますが、どうなんでしょうね。
これまで自分があまり意識していなかったからそう感じるだけかもしれませんね~。

そう言えば、お世話になった家には近くで捨てられていた犬が、1匹増えていました。もともと飼っている犬も入れてすでに4匹です。
アメリカンコッカースパニエルで、病気をしてひどい状態だったようですが、今はやっと幸せな暮らしができているようです。
ほんとに、無責任な飼い主にあったまくる~~~!!
2008.06.25 23:12 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/322-314a1de7
該当の記事は見つかりませんでした。