CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

カレンデュラ石鹸&ハーブの種

+++ Handmade Soap +++

 カレンデュラの石けん(マリーゴールドの花)  タジマ・ソワ さんのレシピで作りました

  ココナッツオイル   150g
  パームオイル     125g
  ヘーゼルナッツ    200g
  ホホバオイル      25g

  カレンデュラ・ティー 175g

 エッセンシャルオイルは、ラベンダー・レモン・パチュリ & カレンデュラの花びら


カレンデュラは、肌の炎症を抑える働きがあるそうなので、紫外線をあびやすいこの時期にはいいかもしれないと思い作ってみました。
いつもの石けんはオリーブオイルを使ったレシピで作りますが、これはいつものとちょっと違ってヘーゼルナッツオイルを使用しています。

さて、そろそろ4週間の熟成期間が終わります。
使い心地はどうかしら?

*****************************************

+++ Seed Exchange +++

我が家のフェンネルの種と、お友達のスープセロリイタリアンパセリの種とを交換しました。

写真は、交換していただいたスープセロリイタリアンパセリの種です。
種のつき方は、以前ブログで紹介したフェンネルのつき方とソックリでした!

  

※イタリアンパセリ
 セロリを小さくしたような平たい葉をしてる。
 苦味が少なくて芳香があり、ビタミンA、B、Cやカルシウム、鉄分が多く含まれている。

※スープセロリ
 イタリアンパセリによく似ていますが、せり科でセロリの原種。
 葉や茎はサラダやスープに利用したり、肉料理の臭み消しなどにも。
 

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

hiro says..."No title"
cocoさん かわいらしい石鹸ができましたね~
ヘーゼルナッツは皮膚の再生を助け、老化防止効果もあるみたいですよ。
ホホバオイルで保湿効果を高めるし、まさにカレンデュラはこの時期ぴったりね。
イタリアンパセリは別名スープセロリとも言うんですね、まさかこのままの姿でここに載ると思わなかったわ~(*^^)v

今日はとって心地よい時間をありがとうございました。
2008.08.10 00:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
あ~れ~!オッチョコチョイが出ちゃいました!
きっと、何度も聞いていたはずなのに、スープセロリと思い込んじゃった!!! ごめんなさ~い 急ぎ訂正に走るわ
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダッ!
2008.08.10 10:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/339-b49c61ac
該当の記事は見つかりませんでした。