CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

書きにくい漢字の覚え方!

高校時代の同級生が、どういう縁あってか結婚後私の身近にいます。
それも二人も! それぞれのご主人たちともファミリーぐるみでのお付き合いです。
年に何回かあって、お互いの状況やら色々話しています。
それってとっても癒しです。
お互いに心配事はあれど、とりあえずよく笑い、よく感動し、涙もろい!
せっかく都内から足を運んでくれるので、お知り合い推薦のレストランを予約したかったのですが、夏休みということで叶わず。 なので鷺沼駅から徒歩で6~7分程の住宅街にある個人宅を改装してレストランにしているアンコンディショナルというところへ。
テーブルについて新鮮だったのは、テーブルの上にはランチョンマットの代わりにドライの葉っぱなどが入れてある額縁があったこと。壁にかけるような額縁が置いたありました。
その上にお料理が置かれます。
これもなかなかいいアイディアです。ガラスだからすぐ拭けるし、額の中を変えることで季節感もあり美しい。

さて話題も広がり地方にいる親の事やら、前世のことやら、書きにくい漢字の覚え方やら色々。

面白かったのは、書きにくい漢字の覚え方!

一人がテレビでやっていたのをよく覚えてて教えてくれたんです。

いくつかある中から、比較的簡単なものをご紹介します。

   ぎりがたいむし  は   あり
   ゆうめいなさかな は  まぐろ
   そのシカもとなりのシカもキリンです  麒麟

憂鬱の ウツという字は、 リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む

                木缶木(林の間に缶) ワ ※(米国だからこめ) コ(向きを変え) ヒ 右にちょんちょんちょんと三つ書く。

これは確かに覚えやすいかも~!
成程、こういう覚え方はイメージしやすいからいいのかも知れませんね。 助かります。




Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

りょう says..."No title"
あれ?今日のタイトルは「幸せ上手になりましょう」じゃなかったの?(笑

昨日はおかげさまでお腹がちぎれるぐらいに笑って、楽しかったです!
気が置けない友達がいてくれて、会えるって、本当に幸せです!
心から ありがとう!♪

ちなみに憂鬱の憂の覚え方は、優しいという字ににんべんがないので、優しいけど人でなし。

醤油・・・将軍が西の中で1番の油は醤油といった

きゅーと鳴く鳥は、鳩

うー、必ず虫がつく甘い木は・・・蜜柑 

漢字を覚えるのは苦手でしたが、こうやって覚えると楽しくなっちゃっていいですね^^
2008.08.28 12:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
そうなの。そのタイトルで書いてたんだけど、急きょ心変わり!
何かの折にまた書くわぁ~。

おややまた新しいのが出てきましたね。
こうやると簡単に思えちゃうから不思議ねぇ~^^
2008.08.28 13:52 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/347-be308fc7
該当の記事は見つかりませんでした。