CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

マロウのバスソルトで Happy Bath Time

アロマテラピーアドバイザー養成講座 2回目


2回目の今日はバスソルトを作ってきました。
これが、とっても簡単できれい!

マロウ ピンクの花で乾燥させると紫色になるのですが、今年我が家にもたくさん咲きました。
ブログにも載せましたけどね。
そのマロウと岩塩を混ぜ、そこに好きな精油を5滴入れて出来上がりです。
色がきれいなので、これはバスタイムが楽しみです♪


さて、今日の講座で面白いエピソードが3つ。

★ ハンガリアンウォーター 若返りの水

ハンガリー王妃 エリザベート1世は、晩年近く(70歳頃)手足の痛みがひどく、政治もままならなくなった。それを見かねた修道院の層が、ローズマリーを使った痛み止め薬を王妃に献上した。それを使った王妃は、痛みはよくなるどころが、みるみる若返り、隣国ポーランドの王子に求婚された。

★ ケルンの水  世界初のオーデコロン

イタリア人のフェミニスは、ドイツに渡り、ケルンで「オーアドミラブル=すばらしい水」を販売。
オーデコロンとして1742年登録商標された。

この世界初のオーデコロンのレシピを教えてもらいました。

  アルコール10mlに、

  ベルガモット  8
  レモン      3
  ラベンダー   2
  ネロリ      2
  ローズマリー  2

という割合なのだそうです。 爽やかな柑橘系です。
ここドイツが発祥の地ですが、それを作ったのがイタリア人だったとは。

実は、私この3月にお友達とまさしくこのケルンにいて、友人のお知り合いの方にここはオーデコロンの発祥の地だと説明してもらっていました。
その時の光景がよみがえってきました。
その話は、ホームページの旅のところで書いてあります。


★ アロマテラピーという言葉を造った

この言葉を造ったのは、フランスのルネ・モーリス・ガットフォセという科学者。
研究中に自らが火傷を負った時に、ラベンダーの火傷治療経験からその成分中に皮膚再生効能があることを確信したことから、「アロマテラピー」という言葉を造った。
そんな流れの中、フランスではメディカルアロマ(内服中心、薬物作用重視)が主流となり、日本は、イギリスのホリスティック・アロマテラピー(精神と肉体のバランスを正常に保つための処方)の流れをくんでいます。

他にもたくさんのエピソードがあり、学校の歴史は好きではなかったけれど、こういうエピソードって楽しいですね。
年代を覚えるのって??? またこれをテストして正解じゃなかったら×で、結果あなたは歴史が不得意です。とレッテル貼られるのって???つまり結果私は歴史不得意だったのだ!
ま、それはさておいて、今度はラベンダーのバスソルトにしてみよう♪

 

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

PJmama says..."No title"
ラベンダーのバスソルト作ったら、作り方教えてください。
自分のうちのハーブで入浴剤作れたら、嬉しい。
お風呂に入浴剤入れて入るの好きなんです。
いろいろ買って楽しんでいますが、市販のものは高いですよね。
2008.09.01 19:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
OK!PJmamaさん!今度作ってみますからお楽しみに^^♪
ラベンダーも綺麗な色になりそうですねぇ~。
2008.09.01 21:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
nachitoji says..."No title"
2回目ですね!密かに、cocoさんのアロマ講座レポート、
私も勉強させてもらってます。
私も今まで、何気にハーブやEOを使ってきたけど
もっと色々知りたいなって最近思い出したんです。
知って使ったら、思い入れが深くなり、アロマの力がより発揮されるんじゃないかと思って。
でも、最近「ゆとり」を忘れてました。あの1滴が待てない自分にびっくり。
ちょっと、一息いれなくちゃ。
それにしても、マロウとても綺麗な色ですね!
2008.09.04 00:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
nachitojiさん こんにちは。
アロマ講座の私のレポートは、余談のところばっかりですみませ~ん m(__)m
私が受けてるアドバイザー養成講座は、アロマテラピーの基礎とその効能を学ぶにはとっても入りやすい講座ですよ。
使い方にもっと幅がでるんじゃないかと楽しみです!
そういえば、nachitojiさん以前にラベンダーソルトを作っていらしたのでは。 マロウよりもうちょっと淡い色になるのかしら?
今度やってみますね。岩塩調達してこなくちゃ~
2008.09.04 10:35 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/351-846e24ee
該当の記事は見つかりませんでした。
